管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

手まり、出品作業と鈴の音がする毬

    日記

昨日は出来上がった手まり2個

出品作業で終わりました。
 
 

 
 
朝一番の目が疲れていないときに

写真を選び

ネット関係と家事が終わってから出品作業です。
 
 
 
やはり写真加工が一番面倒です。

特に今まで赤、ピンク系がいまいちと思っていましたが

その原因が画像を縮小するソフトだったとは・・・
 
 
 
しかも一部サイトでは

縮小しないと受け付けてくれない場所もあります。

あまり売れ行きが良い場所ではないので

撤退・・・という選択肢もありますが

月会費、数百円払うだけでその他、手数料

完全無料と言うのは、やはり捨てがたいです。
 
 

 
 
最近、アクセスも伸びてきているので

もう少し様子を見ようと思っています。
 
 

 
 
今回出来上がった作品2個

出品完了しました。
 
 
 
 

 
 
直径12cm以上の手まりには

鈴を入れているのですが

なかなか気に入った音色にはなりません。
 
 
 
鈴のサイズ

入れる箱の種類

どのような方法で鈴を固定するか?

まだまだ試行錯誤の連続です。
 
 
 
主人にベニヤ板で箱を作ってもらいました。
 
 
 
某書籍にはボール紙で小箱を作り

その中に鈴を入れて

音の出る手まりを作ると書いてありました。
 
 
 
しかし・・・

ただ箱を作って入れただけでは

鈴の音色は出ないのです。

むしろ、何も細工をせずに小箱に鈴を入れると

カラカラ音はしますが

鈴が箱の壁に当たる音で

鈴らしい音色は消えてしまいます。
 
 
 
知り合いの知り合いが

鈴の音色のする手まりを分解したそうです。

中から出てきたのは

紙箱の中心に鈴がすえられるように

糸で中吊りにされた鈴だったと言います。
 
 
 
そこでその方法を試してみました。
 
 
 
しかし、かろうじて鈴の音は出るようになりましたが

まだ、納得が出来る物は完成していません。
 
 
 
おそらく、箱のサイズ

鈴の種類・・・

様々な条件がまだ足りないのでしょう。
 
 

 
 
先日購入したベニヤ板で箱を作ってもらいました。

プラスチックの板も家にあったので

それでも作ってもらいました。
 
 
 
箱の中に鈴を仕込み

どのような音になるか?

これを確認してみようと思っています。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは昨日各所に展示した

矢羽菊です。

品切れ品補充で作りました。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません