管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

手まり、材料集めと食料買出し

    日記

昨日は買出し日だったので

行って来ました。
 
 

 
 
でも、雨だったためか

野菜を売っているお母さんたちには会えず・・・
 
 
 
手まりの材料にする物を

いろいろ検討していました。
 
 
 
所定のサイズの作品には

鈴を入れることにしています。

現在は厚紙で箱を作って入れています。

でも厚紙だとどうしても、成型しているときに

周囲から押されて若干変形するためか

鈴の音がにごります。
 
 
 
この部分を解決するには何が良いか?

ダンボールを使うか?

それとも薄いベニヤ板で小箱を作るのが良いのか?
 
 
 
とにかく考えられる物を全て試すのが一番です。

そこで薄いベニヤ板を買ってきました。
 
 

 
 
こればかりは、作ってみないと

わかりません。

幸い、我が家には木工加工の道具は揃っていますし

いざとなったら主人に頼めば何とかなるので。
 
 
 
 

 
 
知り合いが、ちょっと事情があり

安静・・・と言われています。

でも、彼女は、ひーまー

と言い、周囲を困らせていました。
 
 
 
たまの電話は良いですが

あまり頻繁だと私もいろいろと・・・
  
 
 
でも、私も病院関係は長かったし多かったので

暇のつぶし方はある程度知っています。

彼女の事情を考え

折り紙がちょうど良いのでは?

と思い、2種類ほどみつくろい

届けてきました。
 
 
 
一番簡単な物でも、それなりに苦戦しているようなので

これで大分、暇つぶしにはなるでしょう。
 
 
 
買出しから帰ってきたら

やろうと思っていたことは、いろいろあったのですが

あまりの寒さで動くのが嫌になり・・・

結局、休養日になりました。
 
 
 
今週はいろいろあり

結局、手まりの製作は出来ず・・・

ま、たまにはこういう週も良いでしょう。
 
 

 
 
今日こそは少しでも製作作業できたら・・・

それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の作品は「渦巻きバラ」

と名づけた作品です。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません