管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

イチョウ模様の手まり、今年も断念

    日記

午前中発送が1件あったので

まず、それを片付けてきました。
 
 
 
そして、灯油の在庫も少なくなってきたので

帰りに買ってきました。
 
 

 

 

いつもこの季節になると

非常に気になるイチョウ模様の手まり。

複数の線で構成されていて

その線が規則的に配置されるから

イチョウの葉のように見える作品。
 
 
 
少し前からピンタレストで

線描き模様の作品が目に付くようになっていました。

そしてこの手法で渦巻き模様で作れば・・・

と思って製作を試みたけど

やはり今回もイメージどおりに作品は出来上がらず。
 
 
 
とりあえず、模様部分だけほどき

地割はそのまま、別作品に使うことにしました。
 
 

 
 
渦巻き模様を理解するには

いくつか、ちょうど良い作品があります。

その作品を経験してそれなりに出来上がれば

作品も完成するはず。
 
 
 
でも、ちょっとリソース不足なので

今回は見送りにしました。
 
 
 
作品を製作販売している都合上

自分の中にマイルールを設けています。
 
 
 
製作に悩むときは2日間だけ。

2日間悩んで、答えが出なかったとき

もしくは、別作品を経験する必要があると判断したときは

後日、再チャレンジ。

このように決めています。
 
 

 
 
他にもいくつかマイルールは決めています。

個人で販売していますので

所定の場所に納品、委託販売ではないので

どうしてもスケジュールが適当になってしまいます。
 
 
 
そこをきちんと管理するためにも

作品制作に関しては自分で管理しなければいけません。
 
 
 
売れ筋商品の補充

新しい色使いの製作。

まだ作った事の無い作品へのチャレンジ。
 
 
 
過去、作った物を繰り返し作るだけでは

どうしても技術に偏りが出てくるので

新しい作品も必須課題となってきます。
 
 
 
データは山ほどあるので

良いのですが

現状の自分では作れないと判断した場合

とりあえず、その作品が作れなかった数日分を

取り戻すために、在庫補充作品の製作も必要になってきます。
 
 
 
という訳で、今回は新しいデザインの作品

作る事が出来ずに

ギブアップになりました。
 
 

 
 
イチョウのイメージ

紅葉のイメージの作品

他にもあるので作りたいのですが

11月中にどれだけ出来るだろうか・・・
 
 
 
ちょっと未定です。
 
 
 
新しいデザインではなく

以前作った物も品切れになっているので

それも補充しておかないと・・・

と思っています。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは「福寿草」です。

世間はすっかりクリスマス気分なのですが

クリスマス作品、紹介終わっちゃったから

前倒しでお正月気分・・・になっています。
 
 
 
でも、私の脳内は・・・

まだ晩秋なのよね。

今を写す手まりを作りたくて仕方が無いです。

そこそこ品切れになってしまいましたから。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません