管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

手まり、1個お嫁入り、10の分割、製作中

    日記

昨日は、お嫁入りが決まった手まりがあったので

発送に行ってきました。
 
 

 
 
先日、仕込んだ洗濯石鹸

1回目の伸ばしをしていますが

寒くなってきたので、なかなか鹸化が進みません。
 
 
 
とりあえず火入れをして様子見です。

ちょっと石鹸作りをサボっていたので

洗濯石鹸の在庫が壊滅的状況です。

大急ぎで連続的に作業を進めないと

間に合いません。

 
 
寒くなると鹸化にも時間がかかるので

余裕をもって作業を進めなければいけませんが

ついつい、いつもお尻に火が付いてから・・・

という状況になってしまいます。
 
 
 
***************
 
 
 
昨日お嫁入りした手まりは

夜桜をイメージしたものでした。

手まりの模様には桜を模した物が数多くあります。
 
 
 
梅、桜、菊、椿、バラ
 
 
 
手まりで数多く使われる花たちです。
 
 

 
 
手まりには花、そのものを写した物もありますが

幾何学模様を花に例えた物もあります。
 
 
 
そして、手まりのシーズンは

海外ではクリスマスの飾り物として

日本ではお正月からひな祭りまでが

一番のシーズンになります。
 
 
 
そんな中、昨日は夜桜の手まりがお嫁入り。

私自身、品切れ作品やネットで他の方が作った作品

これらを見ながら

作ろうと思う作品はある程度予定を組んで

製作しています。
 
 
 
しかし・・・

時々、ネット上で見かける作品で

なぜか物凄くアピールされる作品があります。
 
 

 
 
誤解の無いように言っておきますが

誰かから押し売りされたり

リクエストされたわけではありません。
 
 
 
一種のひとめぼれです。

私がひとめぼれしているのか?

それとも、作品が訴えているのか・・・
 
 
 
今回はヤフオクで自宅保管品として

出品している物の1個です。
 
 
 
通常はいつか作ろう・・・

という感じで、所定のフォルダや

後でプリントしてコピーするために

ワードに貼り付けて画像を保管しています。
 
 

 
 
しかし・・・

今回、ひとめぼれした作品は・・・

もう、今すぐ作りたい!

というレベル。
 
 
 
私にもいろいろ予定が・・・

などと思っていますが、こうなると止められません。
 
 
 
とりあえず、作りかけの作品を片付けたら

予定変更で作るしかないです。
 
 
 
難易度としては、それほどでもないのですが

私としては初めてとほぼ同じレベルの作品です。

一応、イメージとして

製作順序は固まっていますが

それはあくまで、仮説にすぎません。
 
 
 
その方法で作れるのか?

これは写真から複製する場合

実際に作ってみないとわからないのです。
 
 

 
 
過去、何らかの形で作った物の

色の使い方が違う・・・

この程度であれば、ほぼ間違いなく作れますが

微妙に違う作品。

そうなると、プリントアウトして

その写真を見ながら

イメージどおりに組み立てられるか?

というレベルになってきます。
 
 
 
とにかく、前進あるのみ・・・

という感じです。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 
 
今日の手まりも椿です。
 
 

 
 
母はもっと濃い青、洋裁出使うしつけ糸の青を好みましたが

おそらく、母にはロックミシン糸を使う

という発想が無かったからだと思います。
 
 
 
冬の空の青・・・

その青を表現するには、しつけ糸の青は鮮やかすぎます。

そこで私は水色でこの椿を作っています。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません