管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

手まり、白地、ねじり梅、あと少し・・・

    日記

昨日、完成できたらいいな・・・

と思ってましたが、やはり無理でした。
 
 
 
25番刺繍糸で作れば

もっと早く完成するのかもしれません。

特に中国製の25番糸は

メーカー品より糸が太いので

作りやすいというのは、あります。
 
 
 
でも、時々、滅茶苦茶絹糸の手触りが恋しくなるのです。

絹小町の

優しさの中にも厳しさが混ざったような手ざわり。

同じ絹紡糸でも、織物や編み物に使う

細くて扱いは大変でも、暖かい手触り。
 
 
 
これらの何とも言えない手触りが恋しくて

様々な絹糸を使用したくなるのです。
 
 

 
 
それなりに作業は大変な部分がありますが

やはり出来上がりの満足度を考えると

絹糸は格別です。
 
 

製作をしている最中も

糸独自の手触りに触れたくて

絹糸で手まりを作りたくなります。
 
 
 
作りながら、ちょっと時間がかかってしまったな・・・

などと思いながらも

絹糸を触っている時間が幸せで

作品によっては絹糸をメインに使用してしまいます。
 
 

 

 
 
木綿糸のほうが

ずっと楽に出来るだろうと思う事もありますが

作ろうと決めたときには

その作品を木綿糸で作ると言う選択肢は

完全に消えうせているのです。
 
 
 
あと少しで「ねじり梅」完成できるかな?

そんな感じです。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは昨日の手まりの色違い

「朱竹と鶴」です。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません