管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

手まりの講座作成

    日記

昨日は、午前中、私たちが住んでいる地域の

共同墓地の草取りがあったので行ってきました。
 
 
 
慣れない外仕事は非常に疲れます。

(人間関係も・・・?)

私たち地域では

仕事の中身によって、年齢層

男女の別、など概ね決まっています。
 
 
 
墓地の草取りの仕事は

その家の年長者、女性の仕事になっています。

しかし、近年、女性の居ない家庭もあるので

そういうお宅では男性が出ています。
 
 
 
終了後、お茶を飲みながら

おしゃべりするのが、多くの人たちの楽しみです。

正直、私はそういうのは苦手です。
 
 
 
昨日は参加者が少ないと思ったら・・・

お当番さん、連絡の不行き届きがあったみたいで・・・

いつも賑やかな方が居ないと

やはり何となく物足りなさも感じます。
 
 

 

 
 
帰宅をすればお昼・・・

慣れない作業だったので

昼食後はお昼寝タイム・・・
 
 
 
気づけば手まりつくりをするには

かなり半端な時間になっていました。
 
 
 
そこで手まり講座のほうを進める事にしました。

10ヶ月、3週目まで完了できました。
 
 
 
個人的には、少しレベル高めの作品で

品切れ作品がそこそこある為

2年目の作品を作りながら

品切れ作品の補充をしたい所です。
 
 
 
それを考えると

早めに講座を完成させるのが良さそうです。

でも、人気作品はやはり入門作品。
 
 
 
なかなか痛し痒しの部分が大きくて・・・

とにかく作業を進めるしかないという感じですね。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 

今日の手まりは、先日、各所に展示した

「曼珠沙華(彼岸花)」の手まりです。

彼岸花に見えるでしょうか?

 
 
色を変えると「糸菊」になります。
 
 
 
重陽の節句は9月9日ですが

新暦で行うとまだ菊の季節には早すぎます。

旧暦で行えばちょうど花の季節になるのですが

今年は閏月(うるうづき)が5月にあったために

本日は旧暦の7月21日。
 
 
 
旧暦で重陽の節句を行うには

まだまだ先のようです。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません