管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

手まり、曼珠沙華(彼岸花)出来上がりました

    日記

昨日、出来上がりました。

彼岸花のほうが言葉としては馴染み深いのですが

手まりの花と考えたとき

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)のほうが良さそう・・・

と思い、そちらを使う事にしました。
 
 
 
色合いもイメージどおりに出来ました。
 
 

 
 
次の作品、何を作ろう・・・

作らなければならない物

作りたいものはあるけれども

なかなか候補が・・・
 
 
 
という訳で、時間的なことも考えて

手まり講座のテキストを早く完成させたほうが

後々の作業も楽になると、作業を進めました。
 
 
 
私の場合、どうしてもその場にならないと

作品のイメージができない事も多いのですが

今年は少し早めにいろいろ動けています。
 
 

 
 
通常は、花を見て

その花のイメージが決まり作りたいと思うのですが

花の季節が終わってから作り始め

ぎりぎりになってしまう事も多いのです。
 
 
 
そういう意味では若干早めで順調?

とも感じます。
 
 
 
しかし、服飾業界では半年季節がずれて

進行するので、販売戦略という意味では

あまり手際が良いとは言えない気がします。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは「巻き鶴」と呼ばれる古典作品です。

古典作品ゆえに、初めて作ろうと思ったとき

出来上がり写真も、テキストも見つからず・・・

かなり苦労してデータを集め写真から複製しました。
 
 
 
母や祖母は手がけなかった作品ですが

どこかで目にしたはずなのに

いざ作ろうと思うと作品が見つからず・・・
 
 
 
ようやく、あるコレクターの方が

コレクションを作品集にした物をみつけ

その写真集から作品を作りました。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません