管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

手まり、24等分の地割、途中・・・

    日記

昨日は、防災訓練もあり

ちょっと慌しい1日でした。
 
 
 
インスタグラムのアカウント

現在2つ稼働中です。

1つはメインの手まりアカウント。

もう1つは某プロジェクトのアカウントです。
 
 
 
手まりアカウントですが

フォローしている方へのページを

全て見に行く事ができず

それが残念なので、少し整理しようと思いました。
 
 
 
ツールを使う方もいらっしゃるようですが

私は手作業で行っています。

なぜなら、関心のある方のページは残したいからです。
 
 
 
ところが・・・

作業を始めてびっくりな事実!
 
 
 
稼動してないアカウントを削除しても

フォローしている数に変化が無い・・・
 
 
 
約1年以上放置した結果ですので

これは仕方が無いです。
 
 
 
と言うより、仕様が変わった?
 
 

 

 
 
ブログも、SNSも全て同じだと思うのですが

基本、毎日更新と思っている人です。

その為、多少、時間がずれても

必ず更新するようにしています。
 
 
 
でも、手作り関係の方の更新頻度は・・・

非常にマイペースです。
 
 
 
なぜなら、作品制作にそれなりに時間がかかるからです。

製作途中の状況・・・

写真に撮るのは目的が無い限り

撮りたくないです。
 
 
 
私は製作記録を残すという目的以外は

途中経過は写真に撮っていません。
 
 
 
写真が撮りやすいように

机の上を整える必要もあります。
 
 
 
テキストを書くと言う目的で

途中経過を残すときもありますが

はっきり言って、通常の2倍以上時間がかかります。
 
 
 
そういう訳で途中経過を残してないのです。
 
 

 
 
作業内容によっては

動画で残さないと経過が残せない

などという種類の方も居るでしょう。
 
 
 
動画で作品製作の様子を残すと言うのは

非常に難易度が高いですね。

まず、余分な物が写りこまないように

いろいろ整える必要があります。
 
 
 
バッテリーやメモリ、編集の設備や技術も必要になります。

どの作業も同じと思いますが

案外、作業中は、単調で見ていて飽きる部分もあります。
 
 
 
お料理動画が見ていて飽きないのは

通常、1品に最大でも

30分程度しかかからないからだと思います。
 
 
 
物凄く時間がかかるお料理でも

漬け込む時間とか、煮込む時間であって

作業している時間は意外に短時間だったりします。
 
 
 
しかし、物づくりとなると・・・

単調作業を延々と繰り返した結果

所定の物が出来上がるのです。
 
 
 
正直な所、手まりの動画解説

手つきとかは入門者さんには必要な部分と思いますが

それ以上は動画より、スライドショーのほうが

わかりやすいと思っています。
 
 

 
 
動画解説をしている方を見たことがありますが

所定の場所だけチェックしたくて見ていました。

しかし目的箇所までたどり着かず

見事に寝落ちました。
 
 
 
これでは意味が無いです。
 
 
 
そういう単調作業の繰り返しの結果出来上がる作品。

私はブログ等は毎日書くのが当たり前と思っていますが

多くの方の更新頻度がマイペースなのは

書く内容にネタ切れ

もしくはなかなか、手が回らない

という理由だと推測します。
 
 
 
私はストック作品がそれなりの数あるので

写真で紹介している作品

ストック品の事も多いです。
 
 
 
それでは本日も作業がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは籠目模様です。

籠目模様は100の目を持つ守り神である、

百目鬼の代用として親しまれてきた模様です。

多くの目で悪い物を寄せ付けないという祈りがこめられています。
 
 
 
母の実家が佐渡ですが

新潟県は竹細工の産地として有名だった時期があります。

現在は安価な中国製に押されてしまった感じもあります。
 
 
 
雪深い中、春を待ちながら

竹かご作りに精を出した時期もあったのでしょう。

その為、この籠目模様の発祥の地は

越後だったと聞きます。
 
 
 
祖母も大好きな模様でした。

しかし、母はあまり好まない模様でした。

華やかさにかける模様は

母の好みでは無かったみたいです。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません