管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

手まり、「コスモス」完成

    日記

昨日は「コスモス」の手まりが完成しました。

先日、作って出品、展示したら

あっという間に、お嫁入りが決まってしまった物です。
 
 
 
こういう作品は、なるべく早く

補充の作品を作って出すようにしています。
 
 

 
 
そして気分は秋色。

「秋の景色」と名づけた作品がありますので

そちらの準備をしました。
 
 
 
土台は既に製作済み。

技法としては、睡蓮の名前で作った物と

そっくり同じで色違いです。
 
 
 
昨日は糸を揃えた所までで終わりました。
 
 
 
 

 
 
夕方、正直、望まない方から電話が・・・

これが田舎だからなのか?

それとも全国共通なのだろうか?
 
 
 
所定の物を習いたい

教えて欲しいと言うのだが

それをほぼ無料、もしくはそれに近い金額で

という考え方。
 
 
 
私にすれば

自分がそれを身につけるのに

どれだけの時間と授業料を費やしたのだろうか・・・

正直、答えられません。
 
 
 
一番安価で覚えられる方法は

しかるべき実績のある通信教育を利用する方法です。
 
 

 
 
しかし、それを提案したら

「あたし、馬鹿だから出来ない~」

それならばしかるべき学校に入学して覚えなさい。

私はそう伝えたのです。
 
 

 
 
以前、その話をしましたが

1年ほど経過してまた、教えて欲しいと。
 
 
 
私は編み物はちゃんとレッスンした経験が無いです。

小学校の頃、ちょっと祖母から習って

その後、本を見ながら好き勝手に作って・・・
 
 
 
作りたい作品がサイズが自分に合わないから

ちゃんと合うように補正して・・・
 
 
 
何を思ったか、雑誌、毛糸だまで作品募集していたから

毎回掲載されるのを目標に

2年間ほどオリジナル作品作り続けて・・・

(結果として1号おきでしたが)
 
 
 
後で知れば、先生の先生をやる方々が

作品を出していたと知りびっくり!
 
 
 
毎回、作品作るごとに

自分の技術不足を思い知らされ・・・

それでも、ジタバタとあがき・・・
 
 
 
そうやりながら、作った作品。

その1着が、取っておいても着ないから

と言う理由で、彼女が買い取ってくれたのですが

教えてと言われても・・・

何をどう教えたら良いのかわかりません。
 
 

 
 
もっと具体的に編みこみが知りたいとか

言われれば別ですけど。
 
 
 
最も、編み物など、習おうと思えば

通信教育で簡単に習えます。

だからこそ、彼女の意図は

習いたいではなく

所定の時間、所定の場所で現実を忘れたい。

その為のカルチャー教室を求めている。
 
 

 
 
残念ながら、そのような物に付き合うほど

私にはリソースがありません。
 
 
 
なぜ、編み物をやめたのか?

と聞かれましたが

ある事をして、日本一は無理でも

国内で10番目くらいにはなりたい。

では編み物で10番目に入れるか?
 
 
 
私には無理ですね。

自分の着る物に不自由しない程度に編めますけど

編み物で食べていくほど需要が無い。
 
 
 
材料費は高い。

製作時間はかかりすぎる。

だから、編み物をやめました。
 
 
 
パッチワークも同じ理由でやめました。
 
 

 
 
手まりだったら

国内で10位以内・・・

出来るかどうかは、わからないけど

可能性はある。
 
 
 
だから手まりをすると決めたのです。

材料費に対するコスパも良いですから。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の作品は先日各所に展示した

「10の分割」の青バージョンです。

魔よけの模様として使われる

「麻の葉模様」の変化形になります。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません