管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

親父の手術。コスモスのミニ手まり完成。

    日記

昨日は親父の手術の付き添いでした。

2番目の手術だから朝、9時に病院へ来て下さい

と言われていました。
 
 

 
 
前回、検査入院の時は1番で行うから

7時に来て下さいと言われたのです。
 
 
 
てっきり9時にと言われたので

10時ぐらいにスタート。

15時ぐらいには帰れるか?

と思っていたのですが、甘かった・・・
 
 
 
11時ごろ看護師さんがバタバタとやって来て

11時20分と手術室から連絡が来たから・・・

とアタフタと親父はトイレを済ませ

着替えて手術室へ・・・
 
 
 
11時20分開始だと

スタッフの方たち、お昼ご飯はいつ???

大変だなぁ・・・と思いました。

看護師さんが言うには、交代するからとの事。
 
 

 
 
とりあえず、手術室の中に入るのを見届け

内線専用の携帯電話が渡されます。

病院内であればどこに居ても

電話が通じますが、駐車場とか建物の外へ出ると

電話が通じなくなるから出ないでください

と言われました。
 
 
 
この病院、増築に増築を重ねているので

病棟がカタツムリのように渦巻状に建っているのです。

そしてセキュリティの関係か

案内図がある物の、エレベーターを乗り間違えたら

必要な階へ行けませんし、その階の別棟の案内もありません。
 
 
 
特に手術室や産婦人科関係は

所定のエレベーターにしか記載が無いのです。
 
 
 
手術室の前に家族待機用の待合室がありますが

その奥の病棟のお手洗いは使わず

2階まで降りてお手洗いを使うように指示がされています。
 
 

 
 
2階にはコンビニと喫茶室があるとの事なので

お昼をどうするか・・・

と行ってみました。

喫茶室はコンビニ併設、そばとうどんが注文できます。
 
 
 
しかし時間が悪いのでどの席も一杯。
 
 
 
コンビニでおにぎりとサンドイッチを購入し

待機用待合室で食べる事にしました。
 
 

 
 
しかし・・・

場所柄、お値段が・・・

しかも某コンビニの独占営業。

そして、某社は私の好みではない。

私は7のほうが好きなのです。
 
 
 
でも、院外へは行かれませんし

病院から歩いて3分の所に

同じコンビニがありますが

明らかにお値段が・・・多分、院内のほうが高い!

同じお値段でも量目が違う!
 
 

 
 
最初のうちは余裕でした。

コスモスのミニ手まりも無事完成。
 
 
 
しかし・・・

親父の手術、どのくらい時間がかかるのか?

既に開始から2時間が経過。
 
 
 
正直言いまして椅子に座るのは苦手です。

お尻や腰が痛くなってきます。

普段は正座に近い感じで座っているのです。

これであれば、かなり長時間いられます。
 
 

 
 
針仕事はまだまだ続けられますが

お尻と腰が痛くなってきて

集中力が途切れかけてきたので

裁縫箱は片付けました。
 
 

 
 
一応、入院期間は1週間とあらかじめ聞いていました。

と言う事は、盲腸と大差ない???

そこから逆算するに手術時間は

前処置、後処置こみで3時間ぐらい? 
 
 
 
などと勝手に思っていたのです。

呼び出しがいつくるかわからないので

待機モードに入ります。

しかし・・・待てど暮らせど連絡は来ない。
 
 

 
 
後ろではテレビが高校野球を中継し

各地で熱中症に注意とニュースで言っています。

私は珍しく空調の効いた場所にいるので

実感無かったですが・・・

(自宅は高冷地なのでエアコン、持ってないのです)
 
 
 
段々、いろいろ気になり始め

周囲の張り紙を見れば

お静かに、電話はご遠慮・・・

という張り紙はありますが

PC禁止とは書かれていません。

電波をみればかなり、良い環境。
 
 
 
(自宅は電波暗室並みです、外へ出ても

電波が立つ位置は限られているので

探す必要があります。

現在はWiFiが仕えますが・・・)
 
 

 
 
親父の病名、手術の時間、入院期間、入院費用・・・

と検索をしていました。

手術時間は2時間前後とあります。
 
 
 
ここは推測どおりの答えが出てきましたし

入院期間も説明どおり

費用に関しては後期高齢者なので・・・
 
 

 
 
ところが実際に手術が終わり、

担当医から電話を貰ったのは16時過ぎ。

理由は通常よりかなり大きかったのでという説明。

大きいといろいろあるようですが

入院期間はとりあえず1週間というお話。
 
 
 
手術時間が長かったので

スタッフの方も大変だったのでは?
 
 
 
病室へ戻って待っていてくださいと言われ・・・

病棟の看護師さんは、長いですね・・・

と言われたので、

今、先生とお話してきた旨を伝えました。
 
 
 
でも、それから病棟へ連絡が来るのがかなり遅くなり・・・
 
 
 
結局、病院を出られたのが17時過ぎ。
 
 

 

 
 
通常であれば、お腹すいたし

ストレス解消に何か・・・

と思うのですが

ブリちゃんをケージに入れてきたので

気になって気になって・・・

大急ぎで帰ってきました。
 
 

 
 
今日もこれから病院ですが

洗濯物を届けるだけなので、すぐ帰れるでしょう。
 
 


 
 
 
ブリちゃんは

今朝、ケージの上で寝ている寝顔を写真に・・・

と思ったら、薄目を開けて不機嫌顔になってしまいました。
 
 
 
それでは本日も頑張ります。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません