管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

手まりの土台、3個作りました

    日記

昨日は親父が入院する病院から

事務的な電話がかかってくる日でした。
 
 
 
この病院に入院するのは3回目。

初回は救急で飛び込んだのですが

あらかじめ入院日が決まっていての事務連絡は

2回目になります。
 
 
 
概ね電話がかかってくる時間はわかっていましたので

それほど苦労は無かったです。
 
 

 
 
今回、電話をくれた方は

声からすれば、まだ若い男性。

早く仕事を片付けたい

そういう気持ちが話す口調で感じられました。
 
 
 
とにかく用件を早く伝えて終わらせたい

そんな感じで・・・

早口なのです。
 
 
 
相手に用件を伝える

というより、言うべき事をさっさと言って

早く終わらせたい。

そんな感じでした。
 
 

 
 
こちらも2回目なので

多少は勝手がわかっていますが

初めての方だと意味不明な感じになってしまいますね。
 
 
 
**時に入院受付をしてください。

保証金、*万円。
 
 
 
これだけしか言わなかったのですから。

2回目でわかっているから良いですけど・・・

1回目の方は少し年配の方で

丁寧に説明してくれました。
 
 
 
もっとも、2回目の再入院だからこそ

こういう新人さんが担当になったのかと推測します。
 
 

 
 
先日アマゾンのカスタマーの方と電話をしましたが

(この方も、若い感じの男性)

話す早さとか、

相手とコミュニケーションをとろうと言う姿勢とか

はっきり言って雲泥の差でした。
 
 
 
言うべき事を言うのと

相手に伝えようと思って話すのとでは

まったく違うのだと改めて感じました。
 
 
 
私のほうは親父の代理で電話を受けているので

聞いたことをメモして

親父に伝えなければいけません。
 
 
 
復唱しながらメモを取っているのですが

声の調子から早く終わらせたい・・・

と思うのが見えるといいますか・・・

何だかなぁ・・・と思った時間でした。
 
 
 
 
 
昨日は、本当は出かけずに

今日親父を病院に送っていく時

ついでに済ませれば良い、

伯母への発送品があったのですが

昨日、発送に行ってきました。
 
 
 
というのも車のガソリンが・・・

ちょっと心もとなかったのです。

親父を送っていく時、もしくは帰り道で・・・

でも良かったのですが、

行きに入れるには親父に気を使わせる。
 
 
 
帰り道で入れなければいけないが

私は基本、用事が終わればまっすぐ帰りたい人です。

途中で用事がある場合は

しっかりメモを書いておかないと忘れます。
 
 
 
その為、出かけるのは面倒でしたが

帰りに・・・と思って忘れるといけないので

発送と、ガソリンを入れるために

出かけてきました。
 
 
 
 

 
 
帰宅後、ネット関係の用事がなかなか進まない・・・

と思ったのですが

原因はヤフオクの再出品作業。

古いフォームの物はツールが使えません。

全部手動です。

これが最大の原因でした。
 
 
 
だいぶ終わったから

後、残りはどのくらいあるのでしょうか・・・
 
 
 
 

 
 
お昼過ぎには主人が雨降り休みで帰宅。

ブリちゃんも普段居ない人が

変な時簡に帰ってきたので戸惑っている様子でした。
 
 
 
 
 
私はといえば

明日、親父が手術なのですが

どの程度の時間がかかるのか不明です。
 
 
 
そしてこの数時間をどう過ごすべきか?

あまりにも暇な、待機時間。
 
 
 
幸いに、今回親父が入院する病院は

手術室が4階?ぐらいにあります。

家族の待機用の部屋も

明るくて快適な場所です。
 
 
 
ネット関連は、通常、

スマホは最低限しか使わないので

契約もそれに合わせて組んでいますので

あまり期待は出来ません。
 
 
 
それに一応、病院内。

スマホが使えるかどうかは未確認です。
 
 

 
 
ちょうど、作品作りも一段落し

次の土台作りをしなければ・・・

という感じでしたので

とりあえず、ストラップサイズ1個

直径6cmと8cmの土台

合計3個の土台を作りました。
 
 
 
本当は8cmは予定が無かったのですが

何となく無意識で籾殻を計って丸め始め

次に作る予定の作品のサイズにしてはちょっと大きい・・・

と改めて見れば、6cmだった・・・

という落ちなのです。
 
 

 
 
困ったら土台は白にしておく。

これは白い土台が一番使用頻度が高いので

何にでもなるからです。
 
 
 
作る予定が無いのに丸めてしまったら

白にするのがベストなのです。
 
 
 
 

という訳で、今日、帰宅後

地割が出来れば、待ち時間に模様がかがれる

などという下心があったりします。

さて、うまい事できるかどうか・・・
 
 

 

 
 
土台作りの後は地割ですが

時間をみればかなり半端な時間。

そこで、先日作りかけた洗濯用石鹸

のばしてボトル詰めをして終わりました。
 
 
 
そんな訳で本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の写真も先日、中国から仕入れた

絹紡糸です。

袋に入っているので絹らしいツヤや見えにくいですが

細くて使いやすそうな糸です。
 
 
 
今回は前回、購入できなかった

紫系をメインに仕入れました。

ただ残念だったのが、ピンクがかった紫

これが無かったのです。
 
 
 
他の店に良さそうな糸があったので

次回オーダーする時

購入できるようであれば仕入れてみたいと思っています。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません