管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

日曜日のため思うように進まず・・・

    日記

昨日は日曜日なので、買出し日。

しかし、行く先々で欲しい物は手に入らず

(品切れとか、お店が休みだったり・・・

そこにあると思ったお店が引越ししたり・・・)
 
 
 
ま、こういう事もありますわ。
 
 
 
買出しのほうは思うようにいきませんでしたが

とりあえず、最大の目的

夏にいつも伯母にお盆用にと

お菓子を送っているのですが

そのお菓子を買うことは出来ました。
 
  
 
そして残暑見舞いのポストカードを印刷し

お菓子の中に入れます。

何とか荷造り完了しました。
 
 

 
 
一番急ぐ仕事は

石鹸作り。

ボディソープと洗濯石鹸が壊滅的な在庫量。
 
 
 
ボディソープをビーカーでのばし

洗濯石鹸も素が出来た状態なので

タッパに小分けし

最初の会をのばし始めました。
 
 
 
それぞれをセットすることは出来ましたが

後は時間が解決してくれます。

急いだり慌てたりしても始まりません。
 
 
 
在庫量をみながらスケジュールと相談しながら

作業を進めるしかないです。
 
 
 
しかし、出かけるとなかなか思うように作業が進まず・・・

しかも、今後、1週間は出ずっぱりになるのは確定なので

どれだけ作業が出来るのか・・・

そんな状況です。
 
 
 
それでは本日も作業頑張ります。
 
 

 
 
今日の写真は

先日、中国から取り寄せた絹紡糸です。
 
 
 
1本の糸は25番刺繍糸1本と同じくらいです。

その為、刺繍糸として私は使おうと思っていますが

どうやら織物もしくは編み物用として

売られているようです。
 
 
 
中国のお店は他の扱っている商品を見ると

概ねそのお店がどういう用途でその糸を販売しているのか

これがわかります。

この糸を購入したお店は

編み物用の糸をたくさん持っていました。
 
 
 
でも、写真を見て、多分、私が欲しいと思っている

織物用の糸に近い!

と思い、いくつか試しに購入したらビンゴ!

望んだ糸でした。
 
 
 
用途が違う糸なので量目が刺繍糸としては

かなり多いです。

そして次回、無くなった時

再オーダーができるか?

これが未知数になります。
 
 
 
カセになった刺繍糸はもう長い間

特定のストアで販売しているので

かなり安定的に入手できますが

こういう新しい規格の糸は

今後の見通しが立ちません。
 
 
 
使える!

となった時、全部の色の糸を仕入れておかないと

次回、入手は難しいと思ったほうが良いです。
 
 
 
このように一期一会の糸も多いのが

楽しみだったりします。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません