管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

昨日も手まりの仕事は出来ず・・・

    日記

先日、中国の代行さんに糸のオーダーをしたのですが

送金の手違いがあり、返金されると言う事なのに

なかなか進まず、ちょっと嫌な予感がしていました。
 
 

 
 
そこでお問い合わせ開始。

PayPal決済なので、送金したとき

相手が受領ボタンを押さないと受領になりません。
 
 
 
通常であれば送金後1分せずに

相手方に確認が取れ、即、着金になります。

また返金する場合も

その直後に返金ボタンを押せば

返金が可能。
 
 
 
しかし、丸1日半進展しないという事は・・・
 
 
 
もしかしてPayPalから自動返金されるのを待っている?

この場合は

1週間放置された場合、自動返金になります。
 
 
 
しかも、PayPalはメルアドで送金になるのですが

以前使っていた送金先はGメール。

最新のものはヤフーメール。
 
 
 
中国はGoogleさんが撤退したので

Gメールが・・・どうなっているのか・・・
 
 
 
とりあえず、疑問点を問い合わせました。
 
 
 
 
 
もしかして、あなたは

PayPalで送ったお金が、受け取り確認をしないと

そのまま自動的に返金になるのを待っているのですか?

それであるなら、1週間の放置期間が必要です。
 
 
 
先方もまさか1週間の放置期間が必要とは思わなかったようで・・・
 
 
 
即、返信が返ってきました。
 
 
 
すみません 

そのアカウントは利用中止でもう3年ぐらいなりました.

パスワードも忘れました  

今、パスワードの取り戻しを申請してます
 
 
 
ビンゴ!

だったのです。

予感的中。
 
 
 
 
 
発送が2件入っていたので

ゆっくりPayPalさんに

ヘルプ電話をかけている時間は無いです。
 
 
 
とりあえず、発送2件を片付けてきました。
 
 
 
 
 
帰宅後、確認したら

返金処理完了という連絡が入っていたので

改めてヤフーのアドレスで送金手続きをしました。
 
 
 
 
 
なぜこのようなミスが起きたかといいますと

最初に頂いたオーダー票がGメールになっていました。

私はヤフーに変わったとき気づかなかったのです。
 
 
 
いつも金額等入れて返される見積書には

メルアドが変更されて入っていたのですが

それにも気づいていませんでした。
 
 
 
つまり担当さんがいつも書き換えてくれていたのです。

しかし、今回は送金完了の連絡を入れて

なかなか着金しないから担当さん、メルアド確認したみたいです。

そこでメルアドが古いことに気づいた。
 
 
 
という様子でした。

次回同じトラブルが起きないように

元のオーダー票に入ってるメルアド

しっかり書き換えておきました。
 
 
 
後は、1-2週間後、商品が届くのを待つだけです。

でも、途中で1-2回問い合わせが来るのだろうか?

ま、何とかなるでしょう。
 
 
 
 
 
何件か、手まり関連でお問い合わせがあったので

そちらも対応しているうちに時間切れ。
 
 
 
製作は結果的に出来ませんでした。

しいて言うなら顧客対応をしていたから

という事になります。
 
 
 
今日は製作進めたいと思います。

それでは本日も作業、がんばります。
 
 
 
今日の手まりは朝顔です。

ただでさえ、夏向きの手まりは数が少ないのです。

そして、昨年製作した作品もいつもに比べて

非常に少なかったのです。
 
 
 
ずっと手まり講座の製作を行っていましたから。

それもあと少しで1年目の入門レベルが終わり

ようやくもう少しレベルが上の作品になります。
 
 
 
今年も製作個数は少なめになりそうですが

レベルが上の作品をメインに作っていこうと思っています。
 
 
 
この朝顔レベルだと多分3年目からを予定しています。

とりあえず1年目を完全に完成させて

2年目の計画表を作った段階で

どこまでカリキュラムを入れるかが決まります。
 
 
 
私も一覧表にしてみないと

予定が立たないのです。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません