管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

昨日、睡蓮の手まり完成

    日記

昨日、何とか睡蓮の手まり完成できました。

発送も無かったし・・・

ただ暑いのと、いつも肝心な場面で聞けなくなる

某講演会のウェビナー

ようやく最後まで聞きました。
 
 
 
眠気♪ こらえ~て♪

作業♪ してま~す♪
 
 
 
という状況でした。
 
 

 
 
ウェビナーのほうは

4時間を1.5倍速再生しましたが

通しで聞く自信は無いです。
 
 
 
1時間ごとに途中から、途中から

でようやく聞き終わったという感じです。
 
 
 
これ、作業してなかったら

完全に10分持たなかったと思う。
 
 
 
それでも、作業しながらだから

休み休みでも聞くことが出来

いろいろ納得できたものは多いです。
 
 
 
よくスマホでイヤホン使って・・・

と言いますが、イヤホンは苦手です。

私はPCでスピーカーしっかり音量上げて

聞いてます。
 
 
 
途中で寝ないためにも

作業しながらというのは

実はかなり効率的です。
 
 
 
しかし、ウェビナーの再生が終わった直後

どっと眠気が・・・
 
 

 
 
手まりのほうは、本当にあと一息で完了するのに・・・

これはかなり悔しいので

しっかり手汗対策と眠気対策に

手と顔を洗いに行き

柑橘系のジュースがあったので

それを飲み、作業再開。
 
 
 
何とか作品も完成できました。
 
 

 
 
今日は午前中ちょっといろいろあり・・・

石鹸その他で香料も扱わなければいけないので

手まりの仕事は未定です。
 
 
 
本当は製作したいのですが

PC作業も重要ですので。

それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは「10の分割」と名づけています。

10等分組み合わせ地割の幅を太くし

糸を止めるのに麻の葉状に糸をかけていくだけの

シンプルなものです。
 
 
 
ちなみに色使いは

柿渋や藍染っぽく見えますが

普通の中国製25番刺繍糸です。
 
 
 
本当は山吹色で別のデザインを・・・

と思ったのですが

中国製の25番刺繍糸はメーカー品に比べ

糸が太いです。
 
 
 
その為、地割をした段階で

ちょっとバランスが悪い・・・

と感じたので急遽デザインを変えました。
 
 
 
この手まりは直径5cmなので

ほんの少しの糸の太さの違いでも

大きな違いになってきます。
 
 
 
このように多くの模様を知っていれば

この模様にこの糸だとバランスが悪い

そう感じても、急遽別の作品に代えることも可能になります。
 
 
 
また細い糸を使用していると

かがる段数を変えることで対応する事もできます。

何事もその場に応じた対応という訳です。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません