管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

手まり、巻きバラ、完成しました

    日記

昨日、予定通り、製作中の「巻きバラ」

完成しました。

色使いが、案の定、

見本作品と大幅に印象が変わった物になりました。
 
 
 
今回はちょっと濃い目に仕上がっています。
 
 
 
そういう気分だったのかも知れません。

刺繍糸の色番号を控えていないので

同じ色に作るのは厳しいです。
 
 
 
と言うより、そもそも

そっくり同じ作品を作る気がありません。

全ての作品は一期一会なのです。
 
 
 
常に同じ色で同じ作品・・・

それは生の絵を、

同じに描いてくださいと言っているのと同じ事になります。

もしそうであるなら、印刷で良いではないか・・・

という事になります。
 
 
 
私は自分の弟子を持っていませんが

お弟子さんにゴーストを頼むのと同じ事になると思います。

ゴーストを引き受けてくれるのであれば

色使いのメモを渡し、同じ物を製作が可能になりますが

それでは意味がないと感じています。
 
 

 
 
私の所で過去、レッスンした方たちは

皆、その方独自の世界をつくり

その方の色使いで作品を作るように指導してきました。
 
 
 
作品作りは技術だけでは片手落ちで

自分の世界を作ることが出来ないと

意味がないと考えています。 
 
 
 
その為、私の気分が日々変わるように

色使いも、その時に応じて変わっていきます。
 
 
 
今回は見本作品よりちょっと濃い目に仕上がりました。

薄い色の作品も作りたいかな・・・

と思ったのですが、いつになるやら・・・
 
 
 
今は別の作品を先に作りたいので

そちらを優先します。
 
 

 

 
 
昨日は21時より某グループのウェビナーがありました。

いつもは21時に寝てしまう私ですが

何とか終わるまで参加できて良かったと思っています。

非常に良い機会でした。
 
 
 
過去ログも後で聞かないと・・・

と思っています。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは「市松つむ型」です。

この作品は織物を織るように糸を重ねていきます。

その為、通常より手間がかかるので

難易度は高めに設定されています。
 
 
 
この織物を織る技法を用いると

多くの模様を作ることが可能になってきます。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません