管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

バラの手まりが作りたくて・・・

    日記

昨日は手まり2個、2件お嫁入りで

午前中、発送に行ってきました。
 
 

 
 
主人が出張で居ないので

1人だと食事がどうしよう・・・

になりますね。

作るのは別に問題ないのですよ。

だけど、余る・・・残る・・・
 
 
 
お惣菜やさんで全部済ませる人を知っていますが

ある意味、納得です。

年齢考えたら、1人になるのも時間の問題なので

そういう時の練習と考えたほうが良いですね。
 
 

 
 
先日作った桜の手まりと、刀語の手まり

出品作業・・・と思ったのですが

どうしてもバラの手まりが作りたくて

作り始めました。
 
 
 
今、作っているのは巻きバラという手法の物です。

先日、お嫁入りしてしまったので

作り始めました。
 
 
 
見かけの割りに物凄く糸が必要な作品です。

巻きかがりの手法で作る作品は

本当に糸がたくさん必要です。
 
 
 
巻きかがり、嫌いと言う人も居ますけど

私は好きです。
 
 

 
 
今作っているのは10等分で

五角形のバラが出来上がるタイプになります。
 
 
 
出品作業や石鹸ののばし・・・

その他いろいろ、やらなければいけない事も

多々あるのです。

ま、あせっても始まらないので

順番に片付けるとしましょう。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは、やはり巻きかがりで作るバラですが

三角バラになります。

三角形になるように糸を巻いていくのが

ちょっとポイントになります。
 
 
 
初めて作ったときは三角にならずに

六角形のただの巻きかがりになってしまいましたから。
 
 
 
この作品の色違いも品切れ中なので

それも作らないと・・・と思っています。

 

 

 

憧れのハンドメイド作家、職人になるには?

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません