管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

手まり、赤地、三つ羽根亀甲、完成しました

    日記

昨日は息子とコナン映画を見てきました。

私の場合、よっぽどでないと家から出ようと思わない

引きこもり生活をしていますので

映画などに行く時は、朝1番の回に行くようにしています。
 
 
 
半端な時間だと行く気がそがれちゃうのよね。
 
 
 
すぐに

めんどくさい・・・

そのうちDVD出るから借りればよい・・・

(↑と言って、絶対に借りてこない、

借りてくるの、めんどくさい・・・になる)
 
 

 
 
その為、9時からの物に間に合うように

しっかり時間を計算して出かけました。
 
 
 
GW中は混むと言われてますが

時間、方向、行く日を選ぶと

空いています。
 
 
 
以前は年に3本前後、劇場へ足を運んだこともあるのですが

本当に混むのは、封切り日だけの事も多いです。
 
 
 
以前は所要にて1ヶ月に1回

は出かけていたルートなのですが

最近は映画館に行くだけになってしまった道です。
 
 

 
 
2ヶ月ほど前から

お気に入りの肉屋さんで売っている

鳥の照り焼きが食べたくて・・・

帰りの昼食は、近所の別のお店で海苔巻きを買い

お肉屋さんで鳥の照り焼きを購入し

車の中で・・・
 
 
 
毎年恒例のGWの楽しみ方になっています。
 
 

 
 
今回のコナン、OPが百人一首にちなんで

なかなか和調でいい感じでした。
 
 
 
帰宅後、作りかけの手まりも無事完成。
 
 

 
 
息子といろいろ話していたら・・・

某人気Webゲームのキャラにちなんで

手まり、作ってみる?

と言われてしまいました。
 
 
 
作るのは別に問題ないのですが

ファンの方たちが受け入れてくれるかどうか・・・

ここがかなり微妙になりますね。
 
 
 
手まり=菊模様

と思われているような所もあるので。

手まりの模様は本当に数多くあります。
 
 
 
アニメやゲーム作品で

キャラがボール状の物を持っていれば

その模様で作るのは作りやすいです。
 
 
 
でも、模様をどの模様にするか・・・

ここで悩むのです。
 
 

 
 
もし好きな作品があって

そのイメージでこの模様の手まりが欲しい・・・

なんて希望がありましたら

リクエストくださると嬉しいです。
 
 
 
リクエストなので、出来上がったものが

イメージと違うという場合、キャンセルもありですから。

手まりの模様とイメージの色使いのイラストなど

両方を添えていただければ作ってみても、いいかな・・・

そんな、ゆる~い感じです。
 
 

 
 
手まりのほうは出来れば、私の作品から選んで欲しいですね。

以前、別の方の物を出されて

そっくりを・・・と言われたのですが

それはお断りしました。
 
 
 
理由は糸の入手が難しいのですよ。

草木染の糸を使っていらしたので。

私は刺繍糸を使用しているので

糸の染めは化学染料です。
 
 
 
似たイメージは不可能ではないけれど

やはり難しいです。

そして糸の太さも違いますから

同じ模様でも糸の太さが変われば

出来上がりの表情も変わってきます。
 
 
 
そのため、模様選びは

私の作品からお願いしたいのです。

イメージイラストは

ネット上から拾った物で問題ないです。

作品のキャラ名言われても

わからない場合も多いですから。
 
 

 
 
とりあえず、作りかけの作品が完成しましたので

次の作品・・・と思っています。

品切れ品もそこそこあるので

こちらも作らないと・・・

そんな感じです。
 
 
 
それでは本日も作業がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは「4つのつむ型」です。

昨日コナン映画を見ながら、今回は秋の京都が舞台。

モミジがテーマでした。

モミジをモチーフにした手まりも数多くあるのですが

まだまだ作りたいと思いながら

作れない作品も多々あります。
 
 
 
映画を見ながら、あれも、これも・・・

と思ってしまったのです。

 

 

 

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません