管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

手まりの製作はできず・・・

    日記

昨日は発送が3件、作品が1個お嫁入りしました。

発送に行ってきて、雑務を片付けようとしていたら

ある方から打ち合わせの電話が・・・
 
 
 
昨日は大事な電話も多かったのですが

間違い電話も・・・

いつも静かな電話ですが

なぜか賑やかな1日でした。
 
 
 
 

自家製のボディソープを使用しているのですが

昨日はEOを入れてボトル詰めしました。

このEOを扱うとき

どうしても手につくので注意が必要です。
 
 
 
食事や調理の前には行うことが扱えません。

洗濯を行う前にEOを扱うのがベストです。
 
 

 
 
実はブリちゃんがいつも使用しているベットは

実は息子のベットなのです。

息子のベットの上に

私のお昼寝クッションが置いてあって

そのクッションの上にブリちゃんはいつも居るのです。
 
 
 
枕カバーやクッションのカバーは

バスタオルを袋に縫ったのを使用しています。
 
 
 
洗濯をする前に、

息子の枕カバーとブリちゃんのお昼寝クッションを

取り替えなければいけない。
 
 
 
袋に縫ったバスタオルが無いから

バスタオルを袋に縫わなければいけない・・・
 
 
 
という訳で

バスタオルを2枚袋に縫い

現在使用中の物を洗濯に回し・・・

それからボディソープにEOを入れたら

夕方になってしまいました。
 
 
 
 
 
冷凍庫には冬に食べる予定だった

豚肉の塊・・・

これを煮豚にし・・・

いつもよりかなり、夕食準備にも時間がかかるメニューに。

 
  
いつもは、めんどくさい・・・

とか言っているのに、しっかりいろいろ作る結果に。

ま、1年間で3回しか帰ってこない息子なので

こういうのも良いでしょう。
 
 
 
さて、今日もいろいろ作業がたまっているので

どれだけ進むかわかりませんが

少しは製作もしたいな・・・

と思っています。
 
 
 
本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは「基本の麻の葉」です。

色違いは既に紹介済みだから

今回は青いものです。
 
 
 
クリーマさんが青い作品をキャンペーンしていたので

品切れ品補充を作るとき意識してみようか

と思ったりしまして・・・
 
 
 
実はこの青い麻の葉模様の手まり、

青が微妙に色に濃淡があるのです。

そしてこの糸はもう無いので現物限りになります。
 
 
 
次回作るときは

似たイメージで作ることは可能ですが

単色になりそうです。
 
 
 
糸が無いですし、仮に糸を替えたとしても

元々染め分けられた糸と、それっぽく見せるために

糸を替えるのではどうしても印象が変わってしまいます。
 
 
 
そういう意味でも、一期一会になる作品です。

 

 

 

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません