管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

黒地、菊曼荼羅、完成

    てまり:出品, 日記

昨日は黒地、菊曼荼羅が完成しました。

なんか気分で

濃い色を中央に入れたら

外側が上手に色の組み合わせができず・・・
 
 
 
ま、いっかと進めたら

帯がかなり太めになってしまいました。
 
 

 
 
ちょっと帯をこったデザインにするのも

ありだったのですが

気分が乗らなかったので

そのまま太い帯で仕上げました。

たった2色の色が入らないだけで

こんなに印象が変わるというのも

新鮮な発見でした。
 
 
 
帯に時間をかけたくなかった理由が2点
 
 
 
1、品切れ品の補充であったこと。

もし帯をこった物にデザイン変更してしまうと

大幅にお値段等が変わってきます。
 
 
 
2、今、すごく気になっていて

早く作りたい作品がある事。
 
 
 
この早く作りたい作品

これが一番ポイント高いかな・・・
 
 
 
という訳で、ま、いっかと完成にしました。

気分が乗らずに作業を進めるとロクな事がありません。

雑になってしまったり・・・

それに作りたい作品があるのに

そっちに気がそぞろ・・・

これは非常に良くない状態です。
 
 
 
作りたい!

と思って作らないと

しかるべき作品は出来ないのです。
 
 
 
そういう意味では

今回の菊曼荼羅は、いつもと色使いが反対になった時点から

気分が変わっていました。
 
 
 
次に作りたい作品にイメージがいってしまって

既に、色使いからそちらにシフトしている。

見事なものです(笑)
 
 
 
とりあえず、完成させたので

次の作品にかかります。
 
 
 
と言っても、やはり菊です。

別の作品も気になっているのですが

気になりだしたら止まらない。
 
 

 
 
テクニック的には今までと何も変わらないのですが

10cmの手まりで36等分というのは

初めての経験になります。

今までは36等分と聞いた時点で12cmと思っていましたから。
 
 
 
色使いもちょっと実験。

今まで作らなかったタイプになります。
 
 

 
 
ある方の作品の影響なのですが

私だったら絶対この色使いは作らない。

私だったらこうする・・・

というイメージが明確になったので

作ることにしました。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今日の手まりは先日、展示した

菊のストラップです。

 

 

 

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません