管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

黒地、菊曼荼羅、かがりはじめました

    日記

午前中にお嫁入り作品1個発送

そして月末の銀行周り行ってきました。

いつもは末日に銀行関係を行っているのですが

発送が入ったのでまとめて行ってきました。
 
 
 
山の中で生活していると

ちょっとした用事でも車で片道30分です。

なるべく、外出時にまとめて・・・と思うのです。
 
 

 
 
帰ってきてちょっと遅い昼食・・・

隣に住んでいる親父から留守電を聞いてほしい

と頼まれ行ってきました。
 
 
 
親父は年齢のわりに元気なのですが

耳が遠くなり何かあると私のところに来ます。

今回の留守電は無言でした。
 
 
 
おそらくかけた人も、留守電に慣れていないのか

それともどうしたら良いのかわからず

後ろの雑音だけ拾っていたという感じです。
 
 

 
 
戻ってきたら中国からの代行さんからスカイプ。

オーダーした商品(刺繍糸セット)が届いたが

5個オーダーのところが4個しか入ってないと・・・
 
 
 
1個の重量が1.1kgなので

1個分の重量を計ってもらうようにお願いしました。

結果的に誰が、そそっかしいさんだったのかは不明ですが

1商品が4個に分割されて梱包されていただけで

ちゃんと5個入荷されていたようです。
 
 
 
私はオーダー品のほとんどを自宅に保管し

アマゾン倉庫に送る商品は一部なので

一度自宅で検品し、その後、倉庫に送ります。
 
 
 
今回のように分割梱包で届いたとき

アマゾンに直送する方法もあるのですが

ミスなどが無いのか、気になりました。
 
 
 
昨日、中国を出るので

今日、日本へ入り

あさってには我が家に届く計算になります。

予定通り届くことを祈るばかりです。
 
 
 
 
 
家事を少し片付けようやく製作タイム。

土台は先日作ってありましたので

地割をしてかがり始めました。
 
 
 
昨日はいろいろ予定外の用事も入りましたので

製作時間は少し短め。

なかなか思うようにはいきません。
 
 

 
 
やらなければいけない事は多々ありますが

お天気などと相談しないと出来ない作業もありますので

やらなければいけないリストと

その日の状況とを照らし合わせ

出来ること、優先度の高いものから片付けるしかないです。
 
 
 
それでは本日も作業、がんばります。
 
 

 
 
今年は暖冬気味のようです。

目も前の景色は梅なのですが

伊東まで降りるとあちらこちらで桜の花が・・・

その為、私の体内時計はすっかり3月下旬。

気分は桜なのです。
 
 
 
そんな訳で本日の手まりは

「変則桜」です。

絹の細い織物用糸を使用して作っています。
 
 
 
手まりの用途を時々聞かれますが

古い時代は女子のおもちゃ、魔よけ

そして昭和になって飾り物と変化してきました。
 
 
 
でも、今の時代、多くの人が何らかのストレスを持っています。

特に絹糸を多く使用した手まりは

独特の手触りで良いものです。
 
 
 
私の手まりは籾殻を土台にしていますので

独特の重さがあります。

手の中で転がすと幸せな気分になれます。

そういう意味では、癒し系グッズとしても使えると思いますが

全ての人に効果があるかは不明です。
 
 
 
ただ木綿や絹の天然繊維の手触りを

体感してほしいと思っています。

全ての人に癒し効果があるかどうかは不明ですので

販売サイトには明記していません。

素材についての記入だけに留めています。

 

 

 

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません