管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

手まり、昨日は発送作業のみ

    日記

昨日はお嫁入りが決まった手まりの

発送作業しか出来ませんでした。
 
 
 
この時期、一番気が重くてなかなか面倒なのが

確定申告です!
 
 
 
我が家は主人が契約社員で個人事業主扱い

私も自営なので、毎年2人分の確定申告です。
 
 

 
 
私の分はその都度エクセルに入れているのですが

今まで主人の分はレシートをコピーして

科目別にクリップで留めて

合計金額出して終わりでした。
 
 
 
しかし、今年から年収300万円以下も

帳簿をつけるようにとの指示。

レシートを科目別にエクセルへ入力しなければいけません。
 
 
 
実はプリンタは離れの倉庫にあるのです。

人けの無い場所は本当に寒くて・・・

どうしても行くのが嫌になるのですが

昨日は比較的暖かだったので今のうちに・・・

とコピーしてきました。
 
 
 
感熱紙のレシートは時間が経過すると

データが消えますから・・・

いつもは夏ごろ半年分コピーしているのですが

昨年は忙しかったみたいで

全くやっていませんでした。
 
 
 
一番気の重いレシートのコピー終わりましたので

今日は入力作業します。

入力作業が終わればエクセルだから集計はすぐに終わります。
 
 
 
とりあえず、確定申告の計算を終わらせないと

落ち着かないのでそちらを終わらせたら

ゆっくり他の仕事をします。
 
 
 
気になっている手まり、作りたい手まり

いろいろありますが、確定申告を優先させます。
 
 
 
これが終わると1年間安心・・・という気分になれます。

それでは入力作業がんばります!
 
 

 
 
写真はバラの手まりです。

デザインは違うのですが、

今作りたい作品のひとつがバラの手まりです。
 
 
 
今までにまだ手がけたことが無い作品です。

長い間気になっていて

先日、ようやく作り方が判明。

途中経過の写真1枚あると理解できる作品も多いです。
 
 
 
理解できても実際に手を動かして

完成させないと、本当に作れるかはわかりません。
 
 
 
そういう意味ではものすごく科学的です。

仮説をたてて、実証をし、確認する。

非常に数学的だとも言われていますが

あまり深く考えたことは無いです。

 

 

 

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません