管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

手まり、黒地、菊曼荼羅、もう少しのところで時間切れ

    日記

元々昨日出来上がるとは思っていませんでした。

でも思っていたより作業が進みましたので

良しとしましょう・・・

という感じです。
 
 

 
 
日曜日は買出し日です。

出かける直前になって

アマゾンからのメール。
 
 
 
お嫁入り予定の作品が

お客様からキャンセル依頼。

不要になったから・・・
 
 
 
正直、微妙な気分です。

でも、発送前なので、そのままキャンセル処理。

セラーフォーラムでも以前、話題になっていました。

正直、他所と比べてアマゾンは

個人のお客さんとしてはあまり質が良くないと

感じる場面もあります。
 
 
 
ヤフオクのように購入者を評価するシステムは無いですから。
 
 

 
 
ただ企業さんからのオーダーも

アマゾンは入ることが多いです。

アマゾンで販売を行う限り

いろいろな側面を許容しながら行うしかないと思っています。
 
 
 
 

 
 
手まりの仕事としては

そろそろ籾殻の仕事

(ふるって、電子レンジで乾燥させ瓶詰め)

もしなければいけないのですが

とりあえず、今作っている菊曼荼羅を完成後

麻の葉の手まりを2個製作予定。
 
 
 
その後、手まり講座用の作品、

松竹梅3点セットを予定しています。

とりあえず、ここまで作ってしまおう・・・

そんな感じです。
 
 
 
3点セットを完成させた後は

私の気分次第・・・

籾殻の仕事をするか?

それとも講座としては最後の作品になる

福俵にするか・・・

ちょっと微妙です。
 
 
 
作りたい作品が作れなくてストレスも出ましょうし

別作品を挟むか・・・

それとも福俵を作るか・・・
 
 

 

 
 
福俵の土台材料ですが

本当は籾殻やそば殻がお勧め材料になります。

しかし、籾殻は入手が難しい人もいそうですし

そば殻はアレルギーの問題があります。
 
 
 
布団綿も候補にしていましたが

これも海外在住だと入手が難しそう・・・

と思ったので、キルト綿を材料に

講座構成を考えています。
 
 
 
いつもは籾殻で作っている私なので

キルト綿は普段、使用しない材料です。

もちろん、ぬいぐるみ用の化繊綿でも

製作は可能です。
 
 
 
そんな訳で本日も作業、がんばります!
 
 

 
 
昨日、買出しに出たら

途中に梅畑があるのですが

白梅が咲き始めました。
 
 
 
そこの梅畑は白梅が咲いて

それから紅梅が咲きます。
 
 

写真の作品は母が晩年好んだ作品のひとつ

『星かがりの梅』です。

この作品も色違いをいくつか作ってあったのですが

残念ながら品切れ品が多く・・・

補充を作りたいと思っている作品です。
 
 
 
作るのに少々時間がかかりますので

福俵が終わってからでないと

ちょっと無理っぽいです。
 
 
 
直径12cmですので

籾殻カップ5杯使用になります。

その為、籾殻の仕事も終わってからでないと・・・

そんな感じです。

 

 

 

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません