管理人プロフィール

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

昨日、白地のねじり梅、完成

    日記

昨日、無事完成しました。

予定通りの進行です。

そして次の作品、土台つくりと地割まで完了。
 
 
 
超人気作品の

ピンクの菊をまとめて作ろうかと思っています。

まずは白地の物です。
 
 
 
予定では最低4個、出来たら6個

色違いと微妙な模様違いで

作りたいと思っていますが

途中で飽きて講座作品に戻るかもしれません。
 
 
 
または別の理由で講座作品になるかも・・・
 
 
 
本当は講座作品をしないと・・・

とも思っているのですが

人気作品を作るか、講座作品を作るか・・・

かなり悩ましいところです。
 
 
 
と言うのも、講座作品、12ヶ月目ですので

ちょっと大作を用意しています。

一応卒業制作ですから。
 
 
 
松竹梅をそれぞれ1個ずつ作り

その後、福俵を予定しています。
 
 
 
俵はお米屋さん等には

時々新しいものが飾ってありますので

作る方がいらっしゃるようですが

手芸系では本当の正統派の作り方をする方が激減し

どれだけ残っているか不明という代物です。
 
 
 
つまり、それなりに製作するのに

精神力が必要な作品です。

技術的には難しいとは思わないのですが・・・

とにかく巻きかがりで逃げ出す人には作れない代物です。
 
 
 
という訳で私もちょっと腰が重いのです。
 
 
 
今日は日曜日ですので日曜日の予定が・・・

そんな訳でどこまで出来るかわかりませんが

本日も作業がんばります!
 
 

 
 
写真は松竹梅です。

竹と梅はそれほどでも無いのですが

松が地味なのにちょっと精神力を削られる作品です。
 
 
 
写真は作った時期が古いので

私がもう使用しなくなった糸を使って作っています。

手まり専用糸ですから入手は可能なのです。

化繊糸なので手触りが気に入らなく

使わないことにしました。

 

 

 

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません