管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

昨日の手まり

    日記

作りかけだった10の分割、赤バージョン

完成しました。
 
 
 
元々は手まり講座に入れる予定なかったのですが

『10等分の組み合わせ地割』を解説し

『ねじり梅』の解説を行えば

簡単に作れる作品です。
 
 
 
なぜなら8の分割で類似作品を作っていて

それが10等分の組み合わせ地割に変わるだけなので。

その為、急遽、おまけの講座として

入れることにしました。
 
 
 
いよいよ、『ねじり梅』を作ろうか・・・

とも思ったのですが

先日イメージがわいた

『花七宝、雪月夜』

これを忘れないうちに完成させたくて

土台を作り、地割まで終了。
 
 

 
 
『花七宝、雪月夜』を作ってから

『ねじり梅』作ります。
 
 
 
細かなPC作業もあるのですが

そこは・・・

クリスマスも、忘年会も、お正月も、

関係ない我が家ですので

何とかなるでしょう。
 
 
 
お正月は・・・息子が帰ってきますが

多分いつもと同じになりそうです。

お餅食べてお汁粉食べるのが違うくらい?
 
 
 
特別、主人や息子から食べたい物の

オーダー入れば、作りますが・・・
 
 
 
主人のオーダーが面倒そうです。

手間のかかる物ばかり頼まれそうで・・・

今日、ブツブツいろいろ言われましたので

一番暇な人が準備すること!

と言い渡したら、黙りました(笑
 
 
 
いつもと極力同じ生活が

胃腸に負担をかけない方法なのです。

昔から腹八分目、医者いらずと言いますから

暴飲暴食が体調を崩す1つの要因です。
 
 
 
高校卒業後、30年以上

365日年中暇なし(休みなし)の生活をしていますと

いつもと同じが一番と思います。
 
 
 
写真は10の分割、カラシ色バージョンです。

サイズは直径5cm

草木染を意識して作ったものです。

私は草木染の糸は持っていませんので

あくまでも雰囲気だけ・・・です。

 

 

 

【記事まとめ】手まりの作り方

【お知らせ】七原園美が教える、初心者でもできる・てまりーねこ式 “手まり講座”が開講しました。
http://charisma.media/temari_lecture

banner_b

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません