管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

昨日は手まりの仕事、出来ませんでした

    日記

買出しへいき、ブログ書いて

見事に寝落ちました。

 

ま、日曜日だから・・・

今日は少し進めたいし、出来れば

『花七宝、紅葉』完成させたいのですが・・・

どうなることやら・・・

 

 

検索でのお客様

小さい手まりはやはり人気のようで

でも、最初から直径3cmは無謀ですよ。

糸が滑ります。

 

初心者さんには5cmぐらいがお勧めですね。

5cmで練習してそれなりに出来るようになったら

少しずつ小さくするのがお勧めです。

 

 

後は

鶴のまり作り方

一言で鶴と言ってもいろいろ種類ありますね。

菊の変化形や巻き鶴など。

YouTubeのアクセスから推測するに

巻き鶴だと思いますけど。

 

糸がかなり必要ですので覚悟して製作してください。

待ち針もそれなりに必要です。

巻きかがり、苦手と言う方には

かなり大変な作品です。

 

私は巻きかがり、好きですけど・・・

私も最初に巻き鶴をつくろうとした時

画像ではよく見たのですけど

いざ、作ろうとしたらテキストが無い・・・

苦労しました。

 

幸い、写真が複数手に入ったので

そこから作り方を割り出しました。

 

 

その他の検索では

三つ羽根の亀甲のかがり方

ですね。

入門者さんには難しいと言われる作品ですが

中心に六角形をかがることで

楽になります。

 

最初は六角形をかがってからチャレンジしてみてください。

理解できれば困難はなくなると思います。

 

それでは本日も作業、頑張ります。

 

 

 

【記事まとめ】手まりの作り方

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません