管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

手まり、花七宝『山の秋』もう少しかかりそうです

    日記

春バージョンを作ったときは

山桜を見ながら、このイメージ!

って思って即、色使いから何から何までイメージが浮かんだんですよ。

 

でも、今回の秋バージョンは

まだ私がイメージする秋色合いにはなっていません。

だから色使いは頭の中で組み立てているんですね。

どの為に、少し迷いながらの製作です。

 

目の前に景色が見えて

その景色を写すのは作りやすいのですが

そうでない場合は少し時間がかかります。

 

 

検索からいらした方

海外在住 手毬作り

というのがありました。

 

実は一言で海外と言ってもいろいろありますから

どの国なのかは不明ですけど

欧米系では結構盛んな地域もあります。

 

クリスマスの飾り物として本当にいろいろなタイプのものが

作られています。

 

スチロールボールだからこそ作れる

そんな作品もあったりします。

私が作る『糸まり、かがり まり』とは

別種のものになるのですが

布をたたんで乗せて貼り付けて・・・

そういう作品もありますね。

 

糸まりを作る方も海外でいらっしゃいますよ。

ピンとか見ると

私たちとは色使いがぜんぜん違っていて

感覚が違う・・・というのは非常に実感します。

 

だからこそ

どこにいても作品が作れるように

住んでいる地域に合わせて材料調達が必要と思うのです。

 

ぬいぐるみに使う手芸用綿

これはキルト材料でのタフティングキルトとして使用しますのから

材料は手に入ると思います。

糸についてもその地域地域で手に入れやすい糸を

使用してほしいと思います。

 

今日はいろいろ予定が押している上に

これからも少々予定があるので

どれだけ製作は出来るか不明ですが

作業がんばります!

 

 

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません