管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

束ね熨斗・・・まだ出来上がりません

    日記

昨日はいろいろ雑事が多く

作業が進みませんでした。

 

それにこの束ね熨斗という作品

糸を巻いて作りますが

糸を巻く時間より

糸をほぐす時間のほうが長いという作品。

25番刺繍糸で作るには

ちょっとロスタイムが大きい作品です。

 

カードに巻いた糸であれば

早いのですが

絹糸で微妙なグラデーションを・・・

と思うと、縫い糸しか色がそろいません。

 

絹紡糸では色数が少なすぎるのです。

 

 

検索ワードでは

巻き鶴の作り方

というのがありました。

 

束ね熨斗は8等分

鶴は4等分。

その代わり、束ね熨斗は

糸を巻く部分が鶴に比べ半分ですけど

鶴は全面糸を巻きますから。

 

私も巻き鶴を作るときは苦労したのです。

よく見る作品なのに

テキストをどんなにひっくり返しても

なかなか作り方は出てこない・・・

 

ようやく見つけて・・・

そういう作品です。

 

おそらく、束ね熨斗が作れれば

巻き鶴は作れるからとテキストを残さなかった???

 

でも、門前の小僧であればともかく

時代が変わりそういう状況では無くなりましたので

些細なことでもテキストを残しておかないと

作れなくなってしまいます。

 

その為にも記録は大切だと痛感している私です。

 

束ね熨斗の次に大急ぎで作りたい作品が決まったので

なるべく早く束ね熨斗、完成できるように

本日も作業、がんばります!

 

 

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません