管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

白地、ピンクの菊、完成しました。

    手まりの作り方, 日記

昨日は白地のピンクの菊、直径10cmが完成しました。

写真はまだまだですので、少し遅くなりそうです。

 

検索ワードを見ますと

小さい手まりの地割や、千鳥がけの作り方で

来てくださっている方がいるようですが

私は小さい手まりも普通サイズの手まりも

同じように作ります。

 

当然ながら小さい手まりは

細かくなりますから

25番刺繍糸で作る場合もありますが

絹手縫い糸を使用する場合もあります。

 

5番糸は使いません。

作り方は大きくても小さくても同じですよ。

だから小さいほうが技術的に難しいのです。

正確な技術が要求されます。

 

小さいほうが楽に出来る?

これは経験者の発言であり

初心者さんはやはり、直径5-6cmの物をお勧めします。

 

それなりに経験があれば

直径3-4cmが作りやすいですし

ストラップに加工するにもちょうど良いと思いますが

初心者さんは土台を作り、地割を作るとき

作りやすいサイズといえば直系5-6cmになります。

 

今日はいろいろ忙しく

こんな時間に更新になってしまいましたので

とりあえず本日はここまでで。

また明日・・・

 

 

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません