管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

白地、ピンクの上下同時の菊、作り始めました

    てまり:出品, 日記

菊曼荼羅が出来上がり写真の整理は出来ているのですが

講座用PDF、その他の準備をするか

補充作品を作るか・・・

と悩みましたが

結果的に、人気作品、ピンクの菊を作ることにしました。

 

ピンクの菊は土台が白でも黒でも人気作品の一つです。

現在両方とも品切れになっていますので

人気作品を品切れにしておくわけには・・・

と思い、作り始めました。

 

今日はいろいろ雑用が控えているので

完成できるかどうかはかなり微妙です。

白土台の作品を作り始めましたが

黒土台の作品もこの後作ってしまおうか・・・

などと考えています。

 

昨日は「花七宝、山桜」も出品しました。

実は現在準備中の手まりのWeb講座

こちらを始める直前に作り上げた作品なのですが

いろいろ忙しくて写真さえも撮ってなかった

という訳でして・・・

ようやく写真が撮れたので出品しました。

 

もっと早く出品したかったのですが

いろいろと・・・

実は花七宝で、山の秋も作りたいのですが

まだ少し色のイメージが固まっていないので

少し後になりそうです。

 

通常は色数豊富な木綿25番刺繍糸を使用していますが

極端に色数の少ない織物用絹紡糸を使いたいのですよ。

この糸はとてもやわらかくて

それでいて絹独特の滑らかさを持ち

とても暖かい糸なのです。

最上級のピュアシルクもよいのですが

上質な物とはまた違った手触りで・・・

時々、こういう優しい手触りの糸も使いたくて

もう少しイメージが固まったら作ろうと思います。

 

織物用の糸ですので色数が少ないのが

非常に残念なのです。

絹手縫い糸と合わせて使う

という方法もあるのですが

花七宝を作るには

合わせずに同じ糸のシリーズで作ったほうが

手触りなどの事も考えると良いかと思いまして。

 

講座用の作品も作らないと・・・

なのですが、少し悩ましいところです。

 

では本日も作業がんばります。

 

 

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません