管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

黒地の椿、完成しました

    手まりの雑学, 日記

昨日完成できるか、ちょっと自信なかったのですが

何とか完成できました。

写真はまだスマホからPCに移していません。

 

昨日はちょっとハードワークだったので

今日の作業にも影響が出そうな気もします。

 

 

検索ワードで面白いと思ったのが

『てまり 分割線 道具』とありまして

以前にも書きましたけど

地割の作業をするのに

私は、紙テープと竹のものさしと

待ち針だけで行っています。

 

10等分の組み合わせ地割だけは

電卓も使用します。

もちろん、電卓なしでも不可能じゃないのですが

電卓を使ったほうが早くて正確だから使用しています。

 

でも、面白いキーワードで来た方を見つけると

どういうものが表示されるか知りたくて

検索してみたりします。

 

スチロールボールに布を貼って

木目込み風の作品を作るサイトでしょうか?

メジャーで図って作るとありました。

 

私はスチロールボールは使わないので

知らなかったのですが

北極も南極も赤道も、注意深く見ると

製法上の問題でわかるようで・・・

おもわず、そうなんだ!

と思ってしまいました。

 

でも、私が作る「糸かけ まり」では

スチロールボールを使うお流儀でも

針どおりがよくなるように

毛糸や綿を巻いて土台を整えますので

改めて北極、南極、赤道を決めなおさなければいけません。

 

 

メジャーで地割をするお流儀があると

古い本にはあるのですが

祖母も母もメジャーは使っていませんでした。

紙テープで行っていました。

ですので、紙テープを折って切って

待ち針だけで作っていましたので

逆にメジャーで6等分とか・・・

割り切れなかったらどうするのだろう???

と考えてしまいます。

 

 

教材用に作った作品も少しずつ出品しています。

昨日はできませんでしたが

今日は出品したいと思っています。

 

 

教材作品も、品切れ作品と同じ色、デザインで作れる場合は

そちらを同時に作っていますので

補充作品が多いです。

 

売れ筋作品はともかく

そうでなく、気が向いたものを

気が向くままに作りたいのですが

しばらく無理そうです。

 

では本日も作業、がんばります。

 

 

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません