管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

菱重ねの手まり、出品しました

    てまり:出品, 日記

講座用に作った手まり、順次出品しています。

 

送信者 手まり講座1月目
送信者 手まり講座1月目

 

この手まりは織物用の絹紡糸を使用しているので

独特の手触りがあります。

私はやわらかい独特の手触りの糸なので好きなのですが

難点は織物用ですので色数が少ないことです。

 

私は椿をイメージしてこの作品を作っていますが

その為、どうしてもこの赤が使いたかったのです。

でも、講座の中で私が出した課題は

土台を黒にすること。

 

色数が少ない物でも

手持ちの色を駆使して赤が沈まないようにする工夫は

十分に可能だという事例として

講座では解説しています。

 

 

昨日の講座の進捗状況は

8等分の組み合わせ模様を使用しての

麻の葉模様ですが

スライドショーの原稿まで完成しました。

 

暑いといろいろ進みにくいですね。

本当にクーラーがほしいと思うのは

1年に1週間程度なので、我が家には扇風機も

エアコンも用意してありません。

 

標高480mの高地ですから。

手まりを作るには夏はちょっと不向きな季節です。

 

 

昨日はちょっと集中力に欠けてまして

せっせと原稿を作りもうすぐ完成・・・

という所で気づいたら写真加工を忘れていた・・・

 

どうしても暗く写ってしまうので

若干、明るめに補正かけて

サインも入れています。

それを忘れて原稿を作っていました。

 

後でPDFにしないのであれば

スライドショーだけで良いのであれば

気にせずにそのまま進むのですが

後で出来上がった原稿を

講座受講者さんに配りますので

急いで写真補正を行い、画像の入れ替えをしました。

 

講座関連の作業はここで終了。

今日はスライドショー、PDF、

メルマガまでできるのだろうか?

 

 

出品作業と平行に行っていますから

若干スピードが落ちるのは仕方ないです。

 

それでは本日も作業、がんばります!

 

K.RTR(クルテル)グループ【Teachers TV】

よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント