管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

手まり講座、進捗状況、巻きかがりの椿、メルマガまで完了

    日記

以前から作ってみようと思いつつ

まだ作ったことが無かった作品です。

 

祖母が作ったものがあったのですが

祖母の手まりは椿になっていませんでした。

でも、どうせ作るなら花手まりにしたいよね・・・

という事で、チャレンジしてみました。

 

 

某所にてキットで売られているものですが

キットのほうは土台が緑色。

ですので土台を白で作ってみました。

 

巻きかがりにもいろいろな種類がありますが

以前作ったときはどうしても作れなかったのです。

通常の巻きかがりの理論で行おうとしていたから。

 

今回は試しませんでしたが、待ち針で抑えておく方法が

あるかとも思ったのですが、この方法もどうやら無理っぽいです。

どうしても糸が緩みますから。

特に市販の化繊糸は滑りやすいので

余計に無理になります。

 

結果としてやはり巻きながら

止めのステッチを入れていく方法が

ベストなのだという結論に達しました。

 

祖母の作品は実家のほうにあるので

実物を開けてみたらまた違っていた・・・

そんな感じもしなくは無いのですが・・・

 

 

とにかく母は巻きかがり、好みませんでしたね。

糸っくいな作品ですから。

ですので母の作品で巻きかがりは残ってなかったような気も・・・

 

今日は日曜日なのでどこまで作業が進むかは不明ですが

本日も作業、がんばります!

 

K.RTR(クルテル)グループ【Teachers TV】

よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント