管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

手まり講座、進捗状況、星の手まり、メルマガ完了

    日記

昨日は放送用の資料を作り

星の手まりのメルマガも完了しました。

 

放送用資料には作品1個作るまでの

最初から最後までのダイジェスト版があります。

 

今まで、製作する人への

レッスン用しか作っていなかったので

土台、地割、模様つくり

と分割してスライドショーを作っていましたが

放送用に土台から模様が完成するまでのダイジェスト版

これは、放送中でしか見られないものになります。

 

そして各種模様の紹介のスライドショーも作りました。

こちらは当初予定していなかったのです。

でも、ヤフオクであるトールペイントの作品が販売されていて

そこに「手まりと束ね熨斗」が書かれていたのです。

ところが出品者は、手まりとリボンと書いてくれまして

これには泣きましたね。

 

同時に、あぁ、伝統模様を知らないのだと・・・

その作品を作った方はしかるべきデザインで作っていたので

ご存知の方なのだなと思ったのですが・・・

 

日本の伝統模様もこうやって廃れていくのだと

納得すると同時に

それを伝えていくのも私たち世代の役目なのだと

納得したのです。

 

 

特に手まりの場合

入門編の基礎的模様については

古来からの祈りをこめた模様が数多くありますので

そのあたりも、紹介したくて画像編集しました。

 

本当は、教材として製作したものを持って行きたいのですが

残念ながら、間に合うかどうか

ちょっと微妙でしたので

間に合わない場合に備えてスライドショーを作りました。

 

あと、昨日はオーダーしていた糸も届きまして

品切れ品や、オーダーミスで全部の色は揃わなかったので

一部、在庫の少ない物もあります。

 

次回のオーダーの予定はちょっと未定です。

適当にオーダー品が揃ったら・・・

という感じですね。

 

それでは本日も作業、がんばります!

 

K.RTR(クルテル)グループ【Teachers TV】

よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント