管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

手まり講座、進捗状況、バラの手まりが出来上がりました

    日記

昨日はバラの手まりが出来上がり

PCに写真の取り込みまではしましたが

そこでエネルギー切れになりました。

 

祖母が好んだ手まりは黄色、白系のバラの花。

単色または花びらごとに色が変わるタイプなので

かがり方がわかればすぐに作れます。

 

母が晩年好んだのが、絣風。

糸を混ぜながらグラデーションにしました。

これは種明かしをすれば簡単なのですが

ぱっと見には、あれ?って感じになります。

今回はその手まりを作りました。

 

母の好みは真っ赤なバラ。

サーモンピンクと赤の絹糸で絣風に仕上げた手まりは

他界する半年ぐらい前に

ある方にお礼として持って行った記憶があります。

その頃、母が作った手まりはバラと菊の手法で作る桜ですが

どちらが後に作ったものなのか?

この頃、私は同居していなかったのでわかりません。

 

バラは既に作ってあったものを持って行ったのかも・・・

 

バラは色によって花言葉が違いますが

改めて調べてみるとなんか納得したりします。

母の好きな真っ赤な大輪のバラ

昔はとても高価なお花でしたので

母のバースデーには多くの方が

バラのカードを贈ってくださいました。

 

甘いものも大好きでしたので

羊羹とカードがポストの中に入っていたことも・・・

(郵便やさんを使用せず、家までお届け

留守だったのでポストの中に)

 

当時は母がバラの花が好きなことを知らなかったので

どういう組み合わせ?

と笑ってしまったのですが

母にとってはそのポストカードはとても大切だったみたいで

とても大事にしまってありました。

 

送り主の方も、ひらがなで3文字書いてあっただけで

私には誰だったのかわからないのですが・・・

そんな思い出のバラの花です。

 

今日はアマゾンから刺繍糸の在庫が少ないと連絡が来ていますので

そちらの仕事をして終わりそうです。

 

 

それでは本日も作業、がんばります!

 

K.RTR(クルテル)グループ【Teachers TV】

よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント