管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

手まり講座、進捗状況、メルマガ48日目まで完了

    日記

正直、メルマガは苦手ですね。

しかもあらかじめ原稿を作っておくシステムなので。

先日も書いた記憶がありますが

明日の原稿を今日、書くのであれば良いのですが

あらかじめ用意しておいた原稿が

ステップメールとして届くシステムです。

 

ステップメールとは

今日、登録した人には、今日または明日から毎日

あらかじめ用意した原稿が順に届くのです。

 

明日、登録した人には

同じように1日ずれて同じメルマガが順に届くのです。

メール配信者にとっては

あらかじめメールを作成しておけば

自動で届けてくれるシステムですので

非常に楽なのですね。

 

1回作成してしまえば、後はすべてシステムがやってくれる。

 

でも、欠点は季節が感じられないのですよ。

私はその時の気分で、空気やその他の状況を感じながら

作品を作っているのです。

でも、あらかじめ作ったシステムだと

リアル感は消されてしまうのですね。

 

そこがちょっと慣れていなくて・・・

正直難しいです。

 

生徒さんの出来具合とかそういうのを見ながら

臨機応変にというのもステップメールでは厳しいですね。

 

もっともその部分を補うシステムはあります。

受講者さんはFacebookコミュニティに入会していただきます。

そこで作品を写真提出してくださった方には

コメントなど返すこともできますから

リアル感はそこでという事になっています。

 

私は手まりですのでまだ、季節感はそれほど問題ではないのですが

お料理とかを題材にしている方もいるのですよ。

そういう方たちは本当に大変だろうな

そう思っています。

 

本当は1週間に1レッスンの予定でいたのですが

どうも・・・メルマガの原稿の関係で

少し前倒しになっています。

 

最終的にどの程度の難易度まで進むか予測ができなくなっています。

祖母のレベルあたりまでは行くのでは?

そういう感じですね。

 

途中でお雛様なども作りますので

同時に本格的な座布団の綿入れなども行う予定です。

現在、市販のものでは私たちが使用する実用でも

ウレタンマットを入れて終わりなどという物がありますが

さすがにそれは味気ないです。

ですので技術の伝承という事も含めて座布団の綿入れを行います。

 

人形用ですのでかなり略式ですけれども。

 

それでは本日も作業、がんばります。

 

K.RTR(クルテル)グループ【Teachers TV】

よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント