管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

手まり講座、進捗状況、もみがらの下準備

    日記

実は一昨日、作品を作ろうとしたら

籾殻(もみがら)が非常に少なくなっていまして・・・

前回、籾殻の仕事をしたのはいつだったかしら?

 

お天気もちょうど良かったので(雨の日は湿気るのでできません)

籾殻の下ごしらえをしました。

 

もうかなり前に頂いてきて、45リットル袋に入れてあるので

その後、変化が無いので、そのままでも大丈夫?

とは思いますが、念には念をいれて下ごしらえをします。

 

まずふるいでふるって細かい粉やくずを落とします。

一応、最低これだけ行えば心配は無いのですが

異物とかあった時はこの時点で取り除きますし・・・

一応、電子レンジで30秒加熱殺菌。

荒熱をとってねじ蓋式のビンに入れて保存。

 

いつに無くすぐ使える籾殻の在庫が少なかったので

かなりの量、作業をしたのですが、保存している専用ビンを

全部満たすには時間切れになりました。

 

お昼になったので途中ですが終了。

それなりの量、出来上がりましたので

今回はとりあえず終了です。

 

午後から2ヶ月目の教材作成。

作品としては3個目の模様の色使い等の解説が完了しました。

色使いや糸のお話はとりあえず、この部分で終了。

 

PDFが1つ出来上がったので今日は2ヶ月目のメルマガ原稿を書きます。

 

チェックさんが言うにはそろそろチェック終了になり

次のステップへ進むらしいのですが

私はこの部分に関しては完全に未知数。

すべてお任せして指示に従うしかないです。

 

とにかく、開講した時、なるべく先まで講座作成が終了していれば

安心して12ヶ月皆さんにテキスト等お届けできますので

今日も作業、がんばります!

 

K.RTR(クルテル)グループ【Teachers TV】

よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント