管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

てまり講座を今回作成するにあたり(私が3.11から学んだこと)

    日記

あの日、伊豆も揺れは小さいながら

長時間ゆれました。

 

私が記憶する限り

日本最大の被害規模でした。

 

地震の規模というより

津波がきて、原発事故も発生して・・・

 

幸い、我が家や親戚には大きな被害は無かったです。

そしてあの日から連絡が途絶えた友人も

ようやく今年のお正月

連絡がきました。

 

そして私があの日に学んだこと

人間、明日はどうなるかわからない。

一寸先は闇

と言いますが、いつどうなるか?

これは誰にもわからないと言うことです。

 

原因はどうあれ、つい先日まで元気だった方の訃報

これも増えました。

直接的に知っている方は少ないですが

ツイッター経由で、いろいろな情報が流れてきます。

 

多くの方としかるべき規模のプロジェクトを動かす

そうなった時、明日万が一のことがおきた時

他の方のご迷惑にならないようにしよう。

 

これが私が最初に考えたことです。

私だけにしかできない事をしよう。

これは3.11以後、私が自分に対して決めたことです。

 

そしていろんな条件、制約の中で動いている以上

私が現在行動する基準は

今日と同じように明日も活動できること。

これを第一に考えています。

だから無理なスケジュールは極力避けます。

 

大きなプロジェクト、他の方から見たら

たいしたことの無いものかも知れません。

でも、私にとっては初めての経験であり

1年間の講座というのも長い仕事だと感じています。

 

ですので、一番やってはいけない事は

お客様にご迷惑をかけてしまう事。

お伝えするという内容が出来なくなってしまう事。

これだけは避けなければいけないと思っています。

 

実は某アフィリ塾で先日あったお話です。

半年後の終了時、外注化が完了し

私の作業は一切なくなる。

という予定だったのに・・・

外注化マニュアルは皆様の進行状況に合わせて後日・・・

という名目において配布されませんでした。

 

途中でも、皆さんの進行状況が遅れていますので

追いつくのを待っています。

という名目でかなりゆっくりになりました。

 

ここで2つの可能性が見えてきます。

マニュアルはあったのか?

無かったのか?

 

私自身、どちらかと言えば遅れがちでしたので

何とも言えませんが

ここまで進んだら、その段階でこういう事をしてください。

そのように指導がされれば不満は無かったのですが

マニュアルだけでも配られれば良かったのですが

突然、終了日が来ましたので終了します。

となりました。

 

あってはいけない事ですが

塾長さんが急病にて・・・

という事態であれば仕方ない部分もあります。

(昔あった某手芸の通信講座でありました)

 

今回私が講師という立場で行う以上

そういう事態だけは絶対に避けなければ

そういう思いで現在教材、その他を作成しています。

 

メルマガ等、いろいろ体裁を整えなければいけない物もあり

システムがよくわからなくて一部できてない部分もあります。

ですが、最悪、その部分に関しては

万が一のときはどなたかにお願いすることも不可能ではありません。

 

私で無いと作れない部分

これが最重要課題になってきます。

ですので、現在、すべてを後回しにして

教材作成に集中している状況です。

 

あと少しで1ヶ月目のカリキュラムすべてが完成になります。

そして1年間分のカリキュラムを作ること。

ある程度、製作が完了した段階で

カリキュラムがスタートします。

 

私が残念に思った他の塾のような結果には

絶対にしたくないですので

いろいろな作業をすべて後回しにして

現在進行中です。

 

どうか楽しみに待っていて頂ければ幸いです。

K.RTR(クルテル)グループ【Teachers TV】をよろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント