管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

てまり講座、2個目の作品、製作中 亭主元気で留守がよい!

    日記

今回は、すべての作品、作り方解説

新しく作り直しています。

 

本当は昨日、作品、完成させたかったのですが

スタートしたのがお昼2時過ぎていましたので

残念ながら完成しませんでした。

 

そして模様の糸・・・

 

模様の種類からいえば

いつも通り、中国の25番刺繍糸を使うつもりだったのに

目の前に見えたのが

絹紡糸、しかも織物用なのでかなり大きな巻きの糸。

 

私には、糸が

私を使って

と言っているような気分になり

色があるか確認。

 

2個目の課題は土台が黒になりますので

しかもそのシリーズの糸はまだいくつかの糸は色を持っていません。

おまけに織物用の糸なので

色数は非常に少ないのです。

 

最大の問題は色があるか?

 

無事、色をそろえる事ができたので製作スタート

 

直前に黒土台の時の色使いのレクチャーしているのに

私が選んだ糸は、ちょっとそのレクチャーからは外れてしまっている

 

でも、どうしてもこの色が使いたい!

そういう時のテクニックも解説できるからまぁいっか

そんな感じです。

 

あと1時間あったら出来上がったのですが

さすがに目が限界で・・・

時間的には作ることが出来たのですが

さすがに老眼には勝てません。

 

でも絹紡糸はやわらかくて、手触りも絹ですので最高の気分♡

どうやらストレスが溜まると

手まりを作りたい、しかも絹糸で・・・

となるようです。

 

絹糸の満足感は扱ってみないと

私もいろいろな糸を揃えていますが

まだ絹糸は色数が少ない物もあるので

さすがに全部は無理です。

 

でも、小さい手まりは絹糸をお勧めしますね。

材料も少量ですみますから。

 

だんだん自分がストレスMAXになった時の傾向がつかめてきました。

 

以前は何でストレス解消していたのかな・・・

 

GW中は息子も帰ってきますし

それを理由に主人は面倒な食べ物を要求していますから

(早速、ピザを所望されています。

パン生地から自作しガスオーブンで焼きます。

パン生地つくりはブレッドメーカーがこねてくれます。)

 

どれだけ作業が進むか、かなり疑問です。

 

息子は非常に協力的なのですが

主人が・・・

 

あぁ~・・・

亭主元気で留守がよい!

 

K.RTR(クルテル)グループ【Teachers TV】をよろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント