管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

てまり講座、作品のスライドショーも順調に進行中

    日記

私の教材作成の手順は

まず、作品を決め、見本作品を作ります。

 

作りながら写真を撮りながら

解説文章はほぼ頭のなかに出来上がっています。

 

ワードで原稿作成し

翻訳ソフト君に手伝ってもらい原稿完了。

スライドショーのソフトに写真を貼り付け

文章挿入。

 

YouTubeにUPしてとりあえず、終了。

 

 

今回は最初に作った原稿をPDFにして

皆さんにお配りしますので

著作権とか表紙のカバーページとか

その辺りの体裁を整えます。

 

私は使用しているオフィスソフトが古いので

テンプレも少し古いのですが

そのテンプレートに作ったワード原稿を貼り付けていきます。

 

読みやすいように改行とか

体裁を整えてPDFが完成します。

 

次はメルマガ作業です。

1週間、1レッスン2時間

これを目安に作っていますが、材料やお道具のお話で

1週間ほど、リアル教室の目安より遅くなっています。

ですので、もしかしたら、実技に入ってから進行が早い

そのように感じるかもしれません。

 

とりあえず最初の1ヶ月目では

「あめだま」ともう一つ作っていただけるように

カリキュラムを構成しています。

 

「あめだま」ともう一つで色使いの基礎も

学習できるようにと思っています。

本当はもう1作品で色使いに関するレッスンが終わるのですが

さすがにちょっと厳しいかな?

 

そういう感じもしますので

とりあえず2作品を予定中です。

私のレッスンでの第1作品が「あめだま」で

もう1作品は母が用意していた物になります。

 

祖母が用意していたのは「菊」と聞いていますが

菊はちょっと他の作品と比べて忍耐力が必要ですので

私はもう少し後で作るようにカリキュラムを組んでいます。

 

 

最初の2作品のサイズは

直径6cmという事にしています。

 

小さくきれいに作るには

初心者さんにストラップサイズは少し厳しいかな?

と思ったからです。

地割の不正確さが小さいと目立つのですよ。

 

でも、小さい手まりを希望の方に

土台作り、2種類の加工方法まで解説だけはする予定です。

 

一応、ここまでが最初の1ヶ月目の範囲になります。

 

一番気になっているのは

皆さんがついてこれるのか?

 

ここが最大の気がかりですね。

 

リアル教室では週1回のレッスンで

きちんとついてきた方がいましたが

(この時は1レッスン5千円でマンツーマン指導

2時間で無理な部分は宿題)

という状況で

時々、お休みも入っていました。

 

その方のご都合で月2回、1回にする事も

可能だったのですが

今回は初月無料の1年間毎月課金(1年間分まとめ払い可能)

という状況です。

 

事務局に聞いてみたのですが

途中でやめたらそこで終わりになり、途中からスタート

これは現状では無理らしいです。

今後システムがどうなるかは、不明です。

 

という状況ですので

スタートしたら一気に1年間駆け抜ける感じになりそうです。

 

一応、教材を写真提出はありますし

会員限定のコミュニティもあるのですが

私は、すごくゆるい感じで

と思っています。

 

母を見ていて思ったのですよ。

現在、私が数時間程度で作っていた作品に

1ヶ月かけていました。

 

私が1週間かけて作る作品では

3ヶ月ほどかけていたのです。

これは仕事を退職してからの話です。

 

時間がかかるにはそれなりの理由もあるのですが

当然、人により

1日でできる仕事量は限られていますから

経験という問題もありますし。

 

ですから途中の作品を、これは作らない

そう決めるのも生徒さんの自由です。

 

データに関しましては

メルマガ、PDFのデータを保存していただければ

ご購入いただいた物に関してはいつまでも見ることが可能です。

途中でやめてしまった場合

Web閲覧に設定されていると、ちょっと保障できません。

手元に保存していただければ良いです。

 

YouTubeの動画データは

URLを知っている人だけの限定公開です。

ですからYouTubeでトラブルが発生しない限り大丈夫です。

 

ですので、課題提出は

できたよ!

と見せるための物、その程度にゆるく考えています。

 

私が提供する手まり講座は

手まりが作れるようになりたい人のためであり

それ以上の事は考えていませんので。

 

ただ1年間、後悔だけはさせないつもりです。

 

進みが速くてついていくのが厳しい

そのように感じる人もいるかも知れませんが

休み休みマイペースで進んでください。

 

私もメルマガ作成のほうで少し時間がかかりそうなので

その間に何とかなるかな?

そんな感じでのん気に考えています。

 

とにかく、最初の1ヶ月はちょっと詰め込みすぎ?

くらいに文章量も内容も濃いものを用意していますし

その後も、作品の数がそれなりを用意していますので

皆さんに公開できるまでもう少しお待ちください。

 

K.RTR(クルテル)グループ【Teachers TV】をよろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント