管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

てまり講座、進捗状況、一つ目の地割動画完成

    日記

やはりメルマガが一番私にとっては難しい課題です。

 

他のメンバーさんの見本が公開されてはいますが

まるでつかみどころが無いと言いますか

 

ただ本人的には

中身はどうあれ、ある程度テンプレートが作れると思うのですよ。

 

挨拶

本文

講座の必要データのDL先

終わり言葉

 

必要事項を分解したとき

一番大変だし、私でないと書けない内容ってのは

本文だと思っています。

 

一番伝えなければいけない内容。

どのジャンルを行うにしても

講座データのDL先

ここは後から挿入可能ですから。

 

とにかく本文が一番大切で私にしかできない作業なので

この部分を重要視しながら作成しています。

 

昨日4等分と8等分の地割について画像をあげました。

こんな基礎的な事を作成するのも?年ぶりです。

 

模様解説をずっと行ってきましたから。

すべて作り直して新しいものを講座には出します。

 

私も正直、学びなおしている気分です。

最近では地割の作業はほとんど手が勝手に動いている状態で

改めて作り直すと、あ・・・ここの所、説明画像撮り忘れた

なんて場所も実はあります。

 

あとから気づいて同じ動画内の別の場所で説明していたり・・・

一番基本だから大切にしなければいけないのですが

既に当たり前すぎて解説忘れて、あ!

なんて思っている場面も多々あります。

 

そんな場面もメルマガの中で詳しく解説したりしていますので

メルマガと動画を見比べたとき

ここだな・・・なんて思っていただければと思います。

 

 

母のレッスンはひどかったですよ。

昔の人は皆そうだったのかもしれませんが

目の前でやって見せて

何も説明なしに

ただ、よく見ていなさい。

 

これだけでした。

しかも教える気あるの?

と言わんばかりのスピードで行いますから

今のそこ、なぜそうなるの!

と聞けば、そのうちわかる(笑)

でも、私は理解できないと手が進まないタイプ。

 

それじゃわかんないよ!

と言いたかったですが

言っても言葉で説明するというのが

頭の中にない人でしたから、いろいろ厳しかったです。

 

技術は習うものではなく

盗むものだというのを体感させられる時間でした。

 

K.RTR(クルテル)グループ

【Teachers TV】をよろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村

 

コメント