管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

てまり『巻き鶴』の作り方

送信者 巻き鶴
送信者 巻き鶴
送信者 巻き鶴

 

ここ1週間ほど、出品作業や材料の仕入れ等で忙しくて

その上、一昨日は、ちょっと急用が入り

約10日ほど手まりを作る時間が取れませんでした。

 

昨日、とうとうストレスMAXに達し・・・

本当は別作業をやっていたのですが

これが針仕事だったら良かったのですが

PC作業・・・

 

つまり10日間、針仕事が出来ず(当然ながら手まりも作れず)

それなのに作りたい手まりはうかんで来るし・・・

というわけで、PC作業途中で投げ出し

手まりを作り始めました。

 

本当は作り方の途中経過写真、撮るつもりだったのに

すっかり忘れてしまい・・・><

気づいたらしかるべき所まで製作は進んでいて・・・

 

という訳で、経過写真は断念。

自分がストレスMAXになるとどうなる・・・

というのが良くわかった一日でした。

 

実はこのブログに

手まりの通信講座を探していた方が来ていらしたようで・・・

アクセスログが残っていました。

 

まだ、細かいことは発表できませんが

現在計画予定中です。

今、YouTubeに無料であげてあるものは

私のメモ帳と思っていただきたいです。

 

関係各所と相談の上

現在あがっている動画は

もしかしたら・・・

 

その代わりの物が・・・

 

詳しいことは発表できるようになりましたら

こちらのブログにてご案内したいです。

 

さて、この巻き鶴

手まりのデザインとしては

かなりよく知られたものではあるのですが

(オーソドックスな古典的な物です)

なぜか、祖母のノートに簡単な説明があるだけで

詳細はなく・・・

 

祖母も母もあまり好まず

かなり苦労して写真を探し

その結果、ようやくスライドショーを作ることが出来た作品です。

 

昔の人は当たり前と思って

記録を残さなかったのでしょうか?

 

そんな気もした作品でした。

 

Temari Lecture 48. How to make a Temari “Maki-Tsuru’s”.
TL48. How to make a Temari “Maki-Tsuru’s”.

 


にほんブログ村

 

コメント