管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

てまり『束ね熨斗』の作り方

送信者 Tabane Noshi
送信者 Tabane Noshi

 

昨日、本当は作り始めたかった作品があったのですが

ちょっと急用が入りまして・・・

少し製作はゆっくりになるのかな・・・

 

ちょっと新しいことが始まりそうです。

いろいろ確定しましたらブログでお伝えできるのかな?

 

もしかしたら、ここじゃなくて別の場所になってしまうのかな?

私自身、まだ入り口に立ったばかりなので

思わせぶりな事しか言えなくてすみません。

 

いずれにしても、手まり関連で

新しいことが始まる

これだけは断言できます。

今、確実に言えるのはここまで。

 

大枠は私の中で決まっているのですが

細かい場所をこれからいろいろな方と相談して

決めなければいけませんので。

 

 

この手まりは祖母が好きだったデザインです。

祖母の色使いはだいぶ違っていたのですが・・・

母は好みませんでした。

理由は、この手まり

結構、糸が必要なのですよ。

糸っくいな作品で、そういう作品は母は好みませんでした。

 

アルバムを見るとそれなりに作っているほうなので

ちょっと変わった作品を

という方に好まれる物なのでしょうか・・・

 

カードに巻いた糸を使えば楽なのですが

25番刺繍糸だと6本よりの糸を半分の3本にして

それを更に各1本にするのです。

それから3本のを平行にして巻くのですが

グラデーションで5色

色の種類で4種類

20本の糸が必要になります。

 

実際に使うのは1色半分になるのですが

これらを全て1本ずつに巻いて・・・

ですのでその手間が母は好みではなかった可能性が高いです。

 

私は・・・

こればかり・・・だと飽きますが

たまには・・・という感じですね。

 

Temari Lecture 47. How to make a Temari “bundles-Noshi”.
TL47. How to make a Temari “bundles-Noshi”.

 


にほんブログ村

 

コメント