管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

絹てまりストラップ「晴明桔梗」水色地紫 出品しました

    てまり:出品, 日記
送信者 2016年ストラップ
送信者 2016年ストラップ

 

晴明桔梗のストラップ、色違いでまとめて作ったのですが

こうやって一つ一つ見てみると

土台の色が違うだけで随分、おもむきが変わるな・・・

なんて思ったりします。

 

そしてこうやってぶら下げて写真を撮ると

やはり斜めになってしまうのがちょっと気になったり・・・

 

途中、ちょっと大変ですが

この作品の場合は帯を巻く段階で9ピンを貫通させれば

斜めにならずに作れますし

針金が糸を傷つける問題は解消済みですから

次回、ストラップを作るときは試してみようと思います。

 

やはり絹糸はつやがありながら

落ち着いた感じで、私は好きですね。

大きな(直径12cm)の手まりを

絹手縫い糸で作るときはそれなりに大変ですが

鈴入りだと音も心地よく、絹の手触りも最高で

とても満ち足りた気分になります。

 

絹糸の良さがわかってしまうと

化繊の糸は使えないですね。

 

ビーズは水晶とアメジストです。

 

TL75.5. How to make a Temari “Kiyoaki Chinese bellflower mini Temari”.
How to make a Temari strap. てまりストラップの作り方

 


にほんブログ村

 

コメント