管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

絹てまりストラップ「晴明桔梗」赤地ピンク 出品しました

    てまり:出品, 日記
送信者 2016年ストラップ
送信者 2016年ストラップ

 

某所にて繰り返し閲覧履歴があったので

補充で作ってみました。

 

この手まりのデザインは安部晴明が

魔よけに戸口に書いたとされるものが元で

一筆書きの星のように糸をくぐらせて模様を作ります。

 

星のデザインを飾るときは気をつけてくださいね。

ストラップの場合は、上下が決まっていますが

必ず星の形が大になるようにしてください。

間違っても逆立ちさせてはいけません。

 

魔よけに使うときは大になるようにです。

逆立ちさせると悪しきことに使う場合になります。

信じるか信じないかは自由ですが

昔から悪いと言われていることはしないほうが良いです。

 

自作9ピンを貫通させて模様を作る都合上

どうしても模様の糸を避けて穴をあけています。

今までは針金が模様の糸を傷つける危険があったので

手まりの模様に対して少し斜めに針金を通していました。

 

でも、クッションにプラスチックビーズを

はさむようになりましたので

模様の糸を傷つける危険が減りました。

 

今度作るときは

模様を作っている途中で針金を通して

模様を作ってみようと思います。

模様によっては少し作りにくくなるかもしれませんが

やはり、手まりが斜めになるのは少々気になっていたりします。

 

この手まりに使用したビーズは

水晶とモスアゲートです。

 

TL75.5. How to make a Temari “Kiyoaki Chinese bellflower mini Temari”.
How to make a Temari strap. てまりストラップの作り方

 


にほんブログ村

 

コメント