管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

てまり『4つの椿』の作り方

s-てまり0316 014

 

この手まりも母が好きだった模様です。

母の手まりは、いろも の青なので

もっと濃い青でしたね。

 

ただその色だと冬空の青ではない。

そして緑、赤の対比に対して

ちょっとゴツイ感じに仕上がるので

私は好みではなかったのです。

 

青の他には、黒地を使用したような気がするのですが

黒は祖母の色使いですね。

母は青を好んでいました。

 

黒土台・・・

着物のデザインでは時々ありますので

今度、作ってみようかな・・・

とも考えたりします。

 

花と花の間に茶色と白で

三つ羽根亀甲を入れるのも母のデザインです。

椿の種が落ちた後の殻のイメージです。

 

Temari Lecture 38. How to make a Temari ” 4 camellia”.

 


にほんブログ村

 

コメント