管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

てまり『8等分柱模様』の作り方

8hasira3

 

この手まりも母の代から作り始めた作品ですね。

祖母が作ったものは見たことが無いです。

 

模様としてはオーソドックスな物ですので

昔からある模様のひとつと思います。

 

祖母は好まなかった模様ですが

小さく作って麻の葉模様にした物は

祖母も作っていました。

 

この模様は地割の周囲に糸をかけているのですが

1色で作る物は祖母も作っていたような気がするのですが

残念ながら祖母が作ったこの模様は

我が家には無いです。

 

母はこの模様をいくつか作っていましたが

あまり好みではなかったみたいです。

母は幾何学模様はあまり好まず

花模様が好きでしたね。

 

売れた作品のデータを見ると

花模様のほうが売り上げが良いですね。

ですが花模様の手まりの隣に置くと

引き立て役になる作品ですね。

 

Temari Lecture 37. How to make a Temari ” Division 8″.
TL37. How to make a Temari ” Division 8″.

 


にほんブログ村

 

コメント