管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

てまり『松竹梅・梅』の作り方

送信者 松竹梅
送信者 松竹梅
送信者 松竹梅

 

日本古来から親しまれている梅の花。

手まりのデザインも梅の花は数多くあります。

 

 

母はあまりこの梅の花は好みではなかったですね。

この松竹梅3点セットも好みではなかったです。

他にもいくつか母が好まないデザインがあるのですが

なぜ?と聞きましたら

これは3点セットだから土台3個作らなければいけない

だから好きでないと言っていました。

 

 

私が思うに

竹や松はちょっと地味めなので

単品で飾るにはさびしいですけど

この梅は、小さく作ってストラップにしても

かわいいかなと思います。

 

 

帯の千鳥もちょっと変化を出して

きっちり帯の糸を抑える千鳥と

その外側をもう一段間隔をあけてかける千鳥。

意図的に行うのも良いですけど

実は菊などで帯との間隔が開いてしまったとき

少しの間隔であれば、こういう千鳥のかけ方で

空間をカバーすることもできます。

 

Temari Lecture 31. How to make a Temari “plum.”
TL31. How to make a Temari “plum.”

 


にほんブログ村

 

コメント