管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

刺繍てまり「三羽亀甲と松竹梅」白地 がお嫁入りしました。

    お嫁入りした手まり, 手まりの雑学
送信者 三羽根亀甲・松竹梅
送信者 三羽根亀甲・松竹梅
送信者 三羽根亀甲・松竹梅
送信者 三羽根亀甲・松竹梅

 

この手まりは東北地方に伝わる

刺繍手まりの一種です。

 

特徴としては

三羽根亀甲模様を上下に配置し

空間に刺繍を入れるというものが主流になっています。

 

残念なことに近年作る人が非常に少なくなり

刺繍の図案もどれだけ保存できるか?

そういう感じですね。

 

手まりのテキストは数多く出版されていますが

その多くが品切れという名の絶版状態。

そして東北地方に伝わる刺繍手まりも

紹介されているものが非常に少ないです。

 

この手まりはヤフオクに出品されたもので

その写真を保存し、復元しました。

複雑な刺繍は図案があるようですが

この刺繍は写真をたよりに

待ち針で図案配置の目安をつけ

手まりに模様を書かずに刺繍しています。

 

この手まりを最初に見たとき

出品者の方が言うには

東北のお婆さんに作っていただいた

と説明に書かれていました。

 

まだいくつかの図案が保存してあるので

それらもおいおい、復元したいと思います。

 

TL96.3 Shuttlecock tortoise shell and pine, bamboo, and plum. 2

 


にほんブログ村

 

コメント