管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

てまり『5等分の地割』の作り方

送信者 Star

 

この地割は普通はあまり使わない地割です。

星を作るくらいですし

前回の10等分の地割にしてしまっても問題のない地割です。

 

ただ作品の星かがり

こちらは手がけておいたほうが良い作品ですね。

 

ではなぜここで5等分の地割を取り上げたかと言いますと

次に予定している15等分の地割の準備になるのです。

そこでこの5等分の地割になります。

 

つまり、5等分は特別作る必要はないが

(10等分で代用可能)

星はレッスンしておいたほうが良い。

次回の15等分は今後の応用を考えて

レッスンしておいたほうが良い。

となります。

 

私はまだ手がけていませんが

7等分の分割というのもあります。

この5等分、7等分、15等分

共に非常に応用範囲の少ない

特殊地割と言えると思います。

 

7等分は紙テープやものさしでは分割できませんので

電卓必須になりますね。

 

Temari Lecture 18. Division 5.

 


にほんブログ村

 

コメント