管理人プロフィール

スポンサードリンク

2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

てまり「雪庭(スノウ・ガーデン)」水色地 展示しました

    てまり:出品, 日記
送信者 雪庭
送信者 雪庭

 

五角形と三角形の組み合わせによる、かご編み

理論上できるはずなのになぜか出来ない・・・

と思って苦労していましたが

ようやく作ることが出来ました。

 

ポイントは

基準は五角形を基準に考えること。

2本目を乗せるとき、片方は先に巻いた糸の上に乗せ

その次は下をくぐらせる。

3本目以降は完成形をイメージしながら

上下上下と交互に糸が渡ることを考えて

数えながら必要に応じて糸をくぐらせる。

 

最後の6本目を巻くとき

上下上下と交互に糸をくぐらせることができ

五角形と三角形がそれぞれ交互に糸がわたっていれば成功。

という事でした。

 

 

動画のほうは

もう少ししたら春らしい色使いで

この作品の色違いを作る予定でいますので

その時に解説したいと思います。

 

TL132. How to make a Temari “White Christmas”.

 


にほんブログ村

 

コメントは受け付けておりません